« ギャンブルッ! | トップページ | 実録!関東昭和軍 »

2008/11/28

うさぎドロップ

Images_3 宇仁田ゆみ 著。FEEL YOUNGにて2005年より連載中。単行本4巻まで以下続刊。

 三十路の独身会社員、河地大吉は、祖父の葬儀で祖父の隠し子だった幼稚園児、鹿賀りんと出会う。祖父の若い頃とうり二つだったためか、大吉は血縁上は叔母にあたるりんになつかれ、他の親戚が皆手を引きたがったということもあり、最終的にはりんを引き取ることとなる。こうして子育てなど一切したことのない不器用な男と少女の、共同生活がはじまった。

 設定はまぁありえないんですが、そこだけは目をつぶって残りの部分にはきちんと考証を入れ、見事ハートフルに仕上げた一作。孤児院のような所に送るのなら俺が引き取るとか、世のロリコンの夢ですよね(黙れ

 突然子供を育てることになった大人の社会的事情と、突然他の大人に養われることになった子供の社会的事情をうまく話に組み込んでいて、他のこの手の作品とは一線を画すものになっていると思います。読んでいて二人を応援したくなる、非常に温かい気持ちになれる、見事な作品です。

 で、今回のためにちょっと調べて知ったのですが……。『FEEL YOUNG 2008年4月号(単行本4巻ラストまで)で第1部完。5月号より10年後を描いた第2部がスタート』 な、なんだってー!

 10年後ってりん16歳ですよ! マジですか!

 た、確かに4巻のラストは、第1部完と言われても不自然は無いつくりでしたが……。あー、ほんとびびった。なんというか、5巻以降はちょっと違う意味で期待かもしれません。

|

« ギャンブルッ! | トップページ | 実録!関東昭和軍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギャンブルッ! | トップページ | 実録!関東昭和軍 »