« 賢い犬リリエンタール | トップページ | マリア様がみてる »

2008/11/19

あねちっくセンセーション

Img302 吉谷やしよ 著。まんがタイムきららにて2005年~08年にかけて連載。全3巻完結。

 一人暮らしのオタクライフを満喫していた高校生、桃ノ木春人の所に、10年ぶりに姉がやってくることになった。だが待ち合わせ場所に現れたのは、剣一本で裏世界をくぐり抜けてきた最強の英語教師、人呼んで姉戦士さくら! 圧倒的戦力を持つ姉・さくらに対し、弟・春人はオタクライフを守るため、主に姑息な手段で戦う!

 姉弟をネタにしたドタバタギャグ4コマ。桃ノ木姉弟以外にもあと2組姉弟が出てくるのですが、姉がおっとり保険医、弟がマッドサイエンティスト高校生の柿原姉弟、姉が不死身女子高生、弟がショタの栗林姉弟と言う感じで、かなりフツーからは逸脱気味。ですがそれを生かした上での速いテンポと畳みかけるようなギャグが秀逸で、面白かったです。

 で、前作が「ハイリスクみらくる」という魔女っ子ギャグ4コマだったのですが、今回ちょっと調べてみたら、盗作事件で打ち切りくらってたんですね……。確かに1巻だけ出てて2巻が出てなかったのですが、単に人気イマイチで出してもらえなかったのかなー、とか思ってました。幸いにもその後こうして作品を世に出せたわけですし、もうしないでくださいね。

|

« 賢い犬リリエンタール | トップページ | マリア様がみてる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賢い犬リリエンタール | トップページ | マリア様がみてる »