« うさぎドロップ | トップページ | お受験の星 »

2008/11/29

実録!関東昭和軍

Images 田中誠 著。モーニングにて2006年~08年にかけて連載。全6巻完結。

 練習と称してパンチ、キック、尻バットに罵詈雑言、暴言の嵐。ノックは倒れるまで続き、練習後は上級生のシゴキが待つ。西東京の強豪校、関東昭和高校野球部は、昨今姿を消した昭和の体質を未だに持ち続ける、希有な高校野球部である。そして、選手のみならず監督コーチと言えど、結果を出さなければお役御免になるのは同じ。甲子園出場を第一目標とし、監督コーチはしごきまくり、選手たちはしごかれまくるのであった。

 高校野球マンガですが、メインは昨今の高校野球に対する風刺というか問題提起かもしれません。酒タバコはもちろんダメですが、根性を鍛えるためのシゴキは正しい姿じゃないのか? という感じですね。コメディタッチの作品ですので、そこまで強く言ってはいませんが。

 しかしまぁ、読めば読むほど、かの「ギャンブルレーサー」の作者の作品だよなー、と思えます。登場人物たちの勝利至上主義っぷりったら、もうすがすがしいくらいです。それにギャンブルレーサーも、終盤は競輪に対する問題提起が多かったと思いますしね。

 関東昭和軍は残念ながら打ち切られてしまった感じですが、懲りずにまたこんな感じのマンガを描いてほしいです。今なら相撲? いや相撲はシャレにならないか……。

|

« うさぎドロップ | トップページ | お受験の星 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさぎドロップ | トップページ | お受験の星 »