« バカ姉弟 | トップページ | あずまんが大王 »

2008/12/17

女子高生 Girls-High

Img130 大島永久 著。Weekly漫画アクションにて2001年連載開始、あいつぐ休刊に伴い掲載誌をCOMICHIGH、コミックハイ!と変更し、2007年まで連載、現在休載中。単行本9巻まで。

 私立山咲女子学園富士高等学校にこの春入学する高橋絵里子は、女子高生というものは、綺麗、規則正しい、きちんとしているの3Kだという夢と憧れと幻想を持っていた。だが、同じ中学で一緒に入学する鈴木由真、佐藤綾乃らと共に、正式入学前の(無断)学校探検を行ったところ、極限まで汚れた部室など、女は「カッコつける相手がいなければオチるとこまでオチる」という現実をたたきつけられる。自分はこうはなるまいと意気込む絵里子だったが、入学早々の内部エスカレーター組と外部受験組との対立に巻き込まれていったりするうちに当初の理念を忘れ、徐々に女子校に染まっていってしまうのであった。

 女子校をネタにしたギャグコメディ。当初は絵里子を通して女子高生の理想と現実を表現する、という感じでしたが、今はそういったことはほとんど意識せず、単に女子高生たちのおバカな日常、というスタイルの話になっています。いやそれにしたって、エスカレーター組のリーダー、香田は特殊すぎると思いますが……。主人公の絵里子が一番の常識人(作品内比)で、当然視点も絵里子のものが多いので、女子校を知らない人でも読みやすくなっていると思います。私のお気に入りは小川ちゃん(聞いてない

 2006年にアニメ化もされていますが、2007年に二年次の修学旅行が終わったところで、一時休載中。作者自身は現在でもサンデーGXで「メルカノ。」 ヤングガンガンで「同棲レシピ」を連載中なので、コミックハイ編集部と確執があったとかでないかぎり、戻ってきてくれるのではないかと思っています。というか、早く戻ってきてください。

|

« バカ姉弟 | トップページ | あずまんが大王 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バカ姉弟 | トップページ | あずまんが大王 »