« 女子高生 Girls-High | トップページ | ADAMAS »

2008/12/18

あずまんが大王

Img131 あずまきよひこ 著。月刊コミック電撃大王にて1999年~2002年にかけて連載。全4巻完結。

 とある高校の1年3組には、個性的な生徒がたくさん。10歳だけど飛び級で入学してきた頭脳優秀体力年齢並みの美浜ちよを筆頭に、空回りする元気だけがとりえの滝野智、常識派だが智のせいで損を引くことが多い水原暦、テンポが遅く独自のゆるい空間をすぐ作り出してしまう春日歩、クールで寡黙だけど実は可愛いもの好きな榊、等々。精神年齢高校生の担任、谷崎ゆかり先生も一緒に、今日もハイスクールライフを満喫です。

 そんな感じの、女子高生日常4コマ。4コマってあらすじ紹介が難しいんですが、この作品は女子高生日常物という以外に書けることが無く、特に難しかったです。強いていうなら、ちよちゃんの高校入学からの3年間、ということになるんでしょうか。一番メインはちよちゃんだとは思いますが、実質的には3組の生徒達が主人公、ということでいいと思います。ストーリー4コマの走りだと思っていますが、現在よくあるコマ割りが4コマになっているだけのストーリー漫画とは違い、基本的にはちゃんと各4コマ目でオチています。アニメ化も数度された程で、非常に面白い作品でした。

 作者の次連載は「よつばと」ですが、今となってはよつばとの方が有名ですね。あずまんが大王は女子高生物ということや、萌え要素が多少あるということで、一般人には薦めづらい部分もありましたが、よつばとは老若男女誰にでも薦められる素晴らしい作品になっていると思います。アニメ化する様子が未だありませんが、きっと作者がかたくなに拒んでるんでしょうね。よつばとは、いずれ改めてレビューする予定です。

 そしてあずまきよひこと言えば、あずまんが大王が売れる前は別ペンネームで18禁漫画も描いていて、単行本まで出していた事が当時有名でしたが……声高らかに言う必要は無いですが、無理して隠す必要も無いと思うんですけどねー。世の中には18禁マンガ家から一般誌のマンガ家になりたくて、夢破れた人もたくさんいるわけなんですから。

|

« 女子高生 Girls-High | トップページ | ADAMAS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女子高生 Girls-High | トップページ | ADAMAS »