« ツクモツキ | トップページ | らき☆すた »

2008/12/12

いちご100%

Images_2 河下水希 著。週刊少年ジャンプにて2002年から05年にかけて連載、全19巻完結。

 中学3年生で映画監督志望の真中淳平は、ある日の放課後、校舎の屋上でいちごパンツを穿いた女生徒を見かける。その女生徒は同級生の東城綾だったのだが、東城が普段は三つ編み眼鏡なのに屋上では眼鏡を外して髪も下ろしていたため、真中はいちごパンツの生徒を同じく同級生の西野つかさだと勘違いし、そのまま告白、付き合いはじめてしまう。当初興味本位なだけだった西野は徐々に真中に心惹かれていくが、真中の心が東城と、東城の書く小説に傾いていっていることに気付いてしまい、つきあいを続けながらも、真中、東城とは別の高校に進学する……。

 という感じのハーレムラブコメで、以上が中学生編のおおまかなあらずじ。当初は東城と西野だけしかおらず、ハーレム系マンガというわけでもなかったのですが、この後高校編で北王子、南戸、外村、端本、向井と登場し、見事なハーレム系マンガとなっていきます。「いちごパンツ」「東西南北」、さらにはもはや伝説扱いの「懸垂告白」など、この作品を指すキーワードは多数。そして個人的に一番語りたいのは、この作品のラスト。

 ハーレム系マンガというのは、まず主人公がいて、その周りに程度の差はあれ、主人公のことが好きな女の子が複数人いる、という構図なわけですが、結局のところ主人公と結ばれる女の子(メインヒロインと言い換えても良い)は第1話から決まっていることがほとんどなんですよね。これはキャラ設定、立ち位置などから、わりと容易に判断できると思います。古くは高橋留美子「うる星やつら」もそうですし、同時期の作品としてはマガジンの赤松健「ラブひな」、最近ならサンデーの井上和朗「あいこら」等々。赤松健は連載中の「ネギま」もそうですね。まだ終わってないので未確定な部分はありますが。

 で、この作品ですが、メインヒロインはどう見ても東城であり、西野は当て馬です。後から登場する他キャラは、もうまったく見込みすらありません。そして連載当時、私は東城よりも西野の方がお気に入りで、西野が真中とつきあったり別れたりまたつきあい始めたりという展開を読みながらも、最後はどうせ東城なんだろ……と半ばあきらめた気持ちでいました。一時は「どうせなら人気投票で1位のキャラをメインヒロインにしろ」と作者に対して勝手に怒っていたくらいです。

 ところがなんと最終回。それまでに東城の告白を断り西野とは再び別れ、真中は一人となり、皆それぞれの道を歩き出す。そして4年後……真中は三度、西野とつきあうことになり、ハーレムラブコメとして完結する。という衝撃の展開に、当時思わずジャンプ読みながら目を丸くしたものです。西野がお気に入りだったとはいえ、絶対にラストは東城だろうと思っていただけに、本当に驚き、そして作者を見直しました。

 私がこの作品を評価しているというのは、以上のような「メインヒロイン扱いされていない西野がラスト主人公と結ばれる」という展開からです。途中からあきらかにメインヒロインが変わっている作品なら他にもありますが、ラストまでメインは東城だと思わせておいて、ちがいましたー、っていうのはちょっと記憶には無いですね。

 しかしながら追記しておくと、世間的にはおそらくこのラストは否定的なのではないかと思っています。西野を気に入っていた私はこのラストで不満はありませんが、東城ファンからしてみればふざけるなという感じでしょうしね。また好き嫌いを別とした一般的なマンガ展開からしても、メインヒロインがラスト結ばれないという展開は筋が通っておらず、評価が低くなると言えるかもしれません。

 と、思わず長くなりましたが、それだけ語りたいことが多い作品だった、ということでした。今でも飲んでる時とかにたまに話題に上がると、ついつい熱く語ってしまいますね。

 作者はその後、週刊少年ジャンプにて「初恋限定。」を連載、全4巻完結済。恋愛をテーマとしたオムニバスストーリーですが、いちご100%に比べると、キャラの魅力に弱い気がしました。いや、いちごのキャラが強烈すぎたのか……? どちらかと言えば作者はオムニバスよりも、メインキャラをぴしっと立てた作品の方がいいんじゃないかなー、と思いました。

|

« ツクモツキ | トップページ | らき☆すた »

コメント

いちご100%は
僕の中ではナルトよりもbleachよりも面白いとおもうpaper
いち100は神の領域に達しているなhappy01
読んでてすごい変な気持ちになったpaper

投稿: ラド | 2008/12/17 20:01

 最近のジャンプはバトルマンガが多く、ちょっと辟易しますね。いちご100%のような面白さを持った作品がまた出てこないかなー、と思います。

投稿: やの | 2008/12/19 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツクモツキ | トップページ | らき☆すた »