« 売ったれダイキチ! | トップページ | 恋愛出世絵巻 えん×むす »

2009/01/24

ちはやふる

Img178 末次由紀 著。BE・LOVEにて2008年より連載中、単行本3巻まで以下続刊。

 小学6年生、綾瀬千早の夢は、美少女コンテスト最終選考まで残る自慢の姉が、日本一になることだった。だが、転校生の綿谷新に、姉の夢に乗っかるのではなく、自分のことを夢にすべきだと言われる。そんな新の夢が競技かるたで名人になることだと知り、感化される千早。競技かるたの天才少年である新をも驚かせる、誰よりも鋭い聴力と素早い反射神経、という武器を持っていた千早は、少しずつ競技かるたの世界に足を踏みいれていく。

 競技かるたマンガ。競技かるたとは、小倉百人一首を使った公式戦のことです。見た目は囲碁将棋と言った頭脳ゲームっぽいですが、瞬発力や瞬時の判断力、記憶力等が重要だと思うので、どちらかと言うとスポーツに近いと思います。主人公の千早が競技かるたをがんばるわけですが、小学生編のかるた部分以外のストーリーが非常にドラマチックで、少年誌に掲載されていたらこうはならなかっただろうなー、と思えて面白かったです。高校編は一転して部員集め等も行うわりとフツーの展開になりましたが、それでも問題なく面白いですし、今後も楽しみです。長期連載も思いもよらない展開もしづらいネタだとは思いますが、期待しています。

 あとこの単行本の表紙ですが、怖いくらいの真っ直ぐな目が気持ちのいい、インパクトのある非常に秀逸なデザインだと思いました。単行本カバーデザイナーの名前はほとんど知りませんが、こういった作品にとても合っているカバーは、それだけでなんだか嬉しくなってしまいますね。

 そして作者は、盗作事件で一時期漫画家活動停止していたのですね。その時のいきさつを知りませんが、復帰作できちんとお詫びを本誌に載せたとのことですし、けじめをつけているのなら問題なく応援できると思います。がんばってください。

|

« 売ったれダイキチ! | トップページ | 恋愛出世絵巻 えん×むす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 売ったれダイキチ! | トップページ | 恋愛出世絵巻 えん×むす »