« GS美神 極楽大作戦!! | トップページ | 孤独のグルメ »

2009/01/02

ひろなex.

Img120 すか 著。まんがタイムきららMAXにて2005年より連載中。単行本2巻まで以下続刊。

 冒険家・藤口浩が様々な謎や遺跡に挑む(バラエティー)番組、水曜モニュメントに感化された中学生、中村広菜は、幼なじみの樋川美緒を隊員一号として、探検隊を結成する。その場に偶然居合わせた山本風優夏やその友人の沢木めぐみらも続々入隊し、いざ探検へ行こうとする広菜だったが、照明やカメラマンが足りないことに気付く。そもそも広菜は虫が嫌いであり、美緒は無理矢理入隊させられただけ、風優夏は爬虫類が大嫌いで、めぐみに至っては広菜の兄に近づきたくて入隊しただけという状態だった。どうなるひろな探検隊!

 タイトルの意味は、ひろなエクスプローラー。探検をネタにしていますが、実際に探検には行かず、いいとこ海や川にいく程度。ひろなと風優夏の不思議に波長のあう天然っぷりがとても楽しいマンガで、1巻を読んだときはあまりのおもしさに感動して吠えたくなりました。

 そして満を持して2巻が発売されたわけですが……正直2巻は、私としてはがっかりでした。その理由の一つは、安易なエロをネタに使い出したことかなー、と思っています。1巻のひろなは風呂場でパンツ1枚で寝ていたこと? をバラされそうになって顔を赤くして怒るなどフツーの反応をするのですが、2巻ではパンツをはかないまま風呂から部屋まで戻ってきて、部屋で待っていた美緒にまずパンツをはけと怒られるなど、正直ダメダメな感じでした。こういったネタがうけると思っているのでしょうか? うけるんだろうなぁ……。こういうのがうける世間が憎い。

 3巻では1巻のおもしろさが戻ってくれることを、切に願っています。

|

« GS美神 極楽大作戦!! | トップページ | 孤独のグルメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GS美神 極楽大作戦!! | トップページ | 孤独のグルメ »