« えりか | トップページ | 売ったれダイキチ! »

2009/01/22

チェンジング・ナウ

Img176 UMA 著。週刊少年マガジンにて2004年~05年にかけて連載、全3巻完結。

 会社員、藤岡公平は、ある日酔っぱらったところを改造され、ドッグファイター01に変身できるようになってしまった。家族で唯一このことを知る長女のタケコにはカッコ悪いと嫌われているが、それでも公平は家族の笑顔を守るため、場当たり的ではあるが怪人と戦う。マシンナーVV、装甲刑事ビッグバンΣと言った仲間も増えるが、クリムゾンバニー、ベルベットローズと言った敵幹部との戦いも激化。さらに敵の第七支部大佐の正体が、実は公平が子供の頃にあこがれていたヒーロー、スターマスクであることが判明し、公平は決断を迫られる……。

 変身ヒーローコメディ。チェンジング・ナウとは、ドッグファイター01に変身する際のかけ声です。正義対悪という特撮ヒーロー物の設定を踏襲していますが、ヒーロー側も悪の組織側も妙に世帯臭いのが特徴。理念だけでは正義も悪もやってられないのです。敵幹部のクリムゾンバニーが公平の職場の同僚OLだったり、敵大佐が元ヒーローだったり、マシンナーVVとベルベットローズの関係に秘密があったり、そういったお約束設定も色々あって、とても面白かったです。

 連載当時は毎週毎週楽しみに読んでいましたが、そういった様々な設定を使い切れることはなく、最後はあえなく打ち切りとなってしまい、ちょー残念でした。マガジンの私好みのショートギャグは、ことごとく打ち切られてる気がしますよこんちくしょー。

 そして作者は、チェンジングナウ以外に作品を発表していないようなんですよね。名前を変えている可能性はありますが、ちょっと調べた限りでは、私には発見できませんでした。これで終わりだなんて言わないで、またぜひ新しい作品を読みたいです。

|

« えりか | トップページ | 売ったれダイキチ! »

コメント

はじめまして(・∀・)
『チェンジング・ナウ』を検索して訪問しました。
私もこの作品が大好きで、発売日を毎週楽しみにしてました(泣)

投稿: クロネコ | 2009/05/07 20:57

クロネコさま>
 はじめましてー、チェンジング・ナウ、ホント面白かったですよねー(涙)
 かえすがえすもマガジンの決断にはがっかりです。せめて作者の新連載が読みたいですが、果たしていつになることやら……

投稿: やの | 2009/05/09 02:12

この作者の他の作品ありますよ。名前忘れましたけど、マガジンでその後忍者モノを連載してました。

投稿: ライトニング | 2009/08/03 19:35

本当ですかー、情報ありがとうございます。
しかし調べてみたのですが、ペンネームを変えての発表なんですかね、ちょっと見付けられませんでした。
まぁでも何はともあれ、描き続けていることがわかっただけで嬉しいですね。次回作も楽しみです。

投稿: やの | 2009/08/10 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えりか | トップページ | 売ったれダイキチ! »