« フロンティア | トップページ | 曲芸家族 »

2009/01/29

渺々

Img185 小川隆章 著。モーニングにて2001年~02年にかけて不定期掲載、全1巻完結。

 年老いたマッコウクジラの群れのリーダーは、襲いかかるシャチの大群に対し……。戦いに敗れたシロワニが辿りついた沈没船は、魚たちの楽園だったが……。宿主としていたオニイトマキエイが弱り、コバンザメがとった選択は……。生命の母たる海を舞台とした、そこに住む様々な生物たちの、雄大なドラマ。

 海洋生物にスポットをあてた全7編の短編集。タイトルは「びょうびょう」と読み、意味は「果てしなく広がるさま」だそうです。まさに海。単行本には1巻という表記がされており、いつか2巻が出てくれるものと期待していましたが、単行本未収録話も無いようで、ちょっとがっかりでした。読む分には非常に面白かったんですが、描く方はそうとう大変だったんでしょうねー。私が一番好きなのは、シロワニの話です。ラストページには震えすらきます。ちなみにシロワニとは、サメです。

 作者は現在、漫画アクションにて「新恐竜」という原作付きの進化if物を連載中とのこと。その前にも「フューチャー・イズ・ワイルド」というこれまた原作付きの進化if物を連載していて、単行本も出ているらしいです。渺々がこれだけ面白いのですから、次の機会に読んでみたいと思います。

(2009/3/18追記 単行本未収録話あるそうです。講談社さん、完全版出してください)

|

« フロンティア | トップページ | 曲芸家族 »

コメント

はじめまして!
「渺々」
モーニングで連載中によんでました。
単行本に入っていない未収録の話もありますよ。
琵琶湖大ナマズのエピソードは単行本に入っていなかったので、いつか2巻が出るかも。
あまり連載をしない作家なので気長に待つのがいいのかなぁ。

投稿: にゃん | 2009/03/17 15:22

 はじめまして、こんにちは。
 未収録話ありましたか、情報ありがとうございます&間違った情報を書いてしまい、すみませんでした。
 琵琶湖大ナマズのお話、ぜひ読んでみたいですね。2巻を出すには話数が足りないかもしれませんし、他にもあるかもしれない未収録話全部あわせて、完全版とかで出してくれればいいんですけどねー。

投稿: やの | 2009/03/18 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フロンティア | トップページ | 曲芸家族 »