« ストロベリーシェイクSweet | トップページ | 暴れん坊本屋さん »

2009/02/06

制服ぬいだら♪

Img198 渡辺航 著。チャンピオンレッドにて2002年~2005年にかけて連載、単行本5巻まで。現在は講談社シリウスコミックスから全6巻完結で発売中。

 着替えるのがとにかく遅い果実みのりは、ちょっとドジでノロマで天然だけど、持ち前のポジティブさですべてをカバーしてしまう高校1年生。今日もスカートを履き忘れたまま学校まで来てしまいましたが、あこがれている同級生の道真くんにジャージのズボンをもらってしまったことで、幸せいっぱいです。そんなある日、学校に巨大なヤカンが落ちてきて、その中からドリーと言う名の変な宇宙人が出てきました。それと同時にドリフトモンスター、略してドリモンと呼ばれる変な生物が学校を襲撃、生徒たちの髪の毛を食べ始めます。なし崩し的にドリーから渡された変身スティックで戦うことになってしまったみのりですが、全自動スティックではなかったため、着替えは自分でしなければなりません。そしてみのりは、そう、着替えるのが壊滅的に遅かったのです……。

 えーと……一応、変身ヒロインコメディ? スティックから出てくるコスチュームに着替えないとドリモンを倒せないのですが、着替えるのが遅い、というオチです。しかしキャラが良く、ドリモンがあんまり出てこなくても十分に話が成立するのがポイント。実際後半になればなるほどドリモンの出番は減っていきます。あと着替えマンガなので、下着やハダカも満載です。主人公の性格と絵柄から、エロマンガにはなりえませんけどね。

 みのりの性格が非常に私好みで、ギャグマンガとしても好きだったのですが、当時ブレイクしていた電車男のコミカライズをやるために休載となり、そのまま復活することなく終わってしまったというホント残念な作品でした。単行本も5巻までは出たものの最終6巻がずーっと出なかったのですが、別出版社からようやく出てほっと一息。というかチャンピオンレッドも、最終巻くらい出してあげろよー。

 その後、コミックバンチにて連載していた「ゴーゴー♪こちら私立華咲探偵事務所。」の1巻が出たとき、オビに「電車男の渡辺航」と書いてあったのを見て、「違うだろ、制服ぬいだらの渡辺航だろ!」と心の中で叫んだのは良い思い出です(聞いてない

 作者は在、週刊少年チャンピオンで「弱虫ペダル」と、少年シリウスで「まじもじるるも」を連載中。弱虫ペダルは今までの作者の作品とはちょっと毛色が違い、ちょっと展開に不安な部分もありますが、今のところは面白いですね。週刊連載+月刊連載は大変だとは思いますが、これからも楽しみにしています。

|

« ストロベリーシェイクSweet | トップページ | 暴れん坊本屋さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストロベリーシェイクSweet | トップページ | 暴れん坊本屋さん »