« マイスター | トップページ | ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ! »

2009/02/18

臨死!! 江古田ちゃん

Img211 瀧波ユカリ 著。アフタヌーンにて2005年より連載中、単行本3巻まで以下続刊。

 西武池袋線江古田駅近隣に住む24歳、江古田ちゃん(仮名)のポリシーは、家の中では全裸で過ごすこと。昼は派遣、夜はホステスをしており、時にヌードモデルも請け負います。運命の人を捕まえる気はまんまんですが、いいと思った相手とはほとんどいつもうまくいきません。人生に疲れてはいますが、でも自己流で乗り切る強さも持っています。冷静だけど夢見がち、バッドエンドが似合う女、そんな江古田ちゃんの本音と建前を、余すことなく公開中。

 見た目は強烈でかつシュールですが、本質を鋭く突いているような気もする日常系4コマ。面白いというよりも、考えさせられると言う方が正しい作品だと思います。描かれる独自の世界観は、一度浸かってしまうと抜け出せなくなるかもしれません。もちろん私は、もうとっくに抜け出せなくなっています。定期的に読み返すべき作品ですね。

 いつか来るであろうラストでは、ぜひ江古田ちゃんには幸せになってほしいとは思うのですが、でも江古田ちゃん、君には普通の幸せなんて似合わないよ……

|

« マイスター | トップページ | ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイスター | トップページ | ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ! »