« ゾンビ屋れい子 | トップページ | 制服ぬいだら♪ »

2009/02/05

ストロベリーシェイクSweet

Img197 林家志弦 著。百合姉妹にて2003年連載開始、雑誌休刊に伴いコミック百合姫に移り、2008年まで連載。単行本全2巻完結。

 芸能プロダクション、上海芸能に所属する期待の若手タレント、橘樹里亜は、女同士という関係ながら、後輩で付き人となった浅川蘭に一目惚れしてしまう。そういった経験の無かった樹里亜はどうすればいいのかわからないまま空回りを繰り返すが、彼女らの周りには女性を好きな女性が何人もいて、それらがさらに混乱を加速させていく。そうこうしているうちに蘭も雑誌モデルとしてデビューすることになり、樹里亜の付き人を卒業する。はたして二人の関係はどうなってしまうのか……。

 林家志弦らしい百合コメで、樹里亜がアホすぎてもう最高です(褒め言葉) 他作同様直接的な描写はほとんど無いですが、セリフはそれなりに過激です。樹里亜と蘭は結局の所相思相愛なのですが、そこに至るまでのすれ違いやドタバタをコメディタッチで描いて笑わせてくれます。百合コメはラブコメでもありますが、三角関係っぽいものは基本存在しないので、そういったドロドロした部分も無く、よく言えば気楽に読めますし、悪く言えば緊迫感は無いかもしれません。頭をからっぽにして笑いながら読むのが良いと思います。

 作者の作品は、この樹里亜といい「はやて×ブレード」の黒鉄はやてといい、おバカな主人公がホントいい味を出していますね。はやてブレードは剣戟マンガですが、こちらもストロベリーシェイクほどではないにしても百合要素有りで、作者はこういうタイプの作品とキャラがほんとに好きなんだなー、と思ってしまいます。

 そしてそのはやてブレードですが、電撃大王にて連載中に突然ウルトラジャンプに移籍という、一体何があったんだろう? という状態なんですよねー。理由は全然わかりませんし、とても残念ではありますが、とりあえずウルトラジャンプでの連載は順調そうですし、がんばってほしいものです。

|

« ゾンビ屋れい子 | トップページ | 制服ぬいだら♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゾンビ屋れい子 | トップページ | 制服ぬいだら♪ »