« シグルイ | トップページ | ちまちま »

2009/02/13

かみさまのいうとおり!

Img205 湖西晶 著。まんがタイムきらら及びまんがタイムきららCaratにて2003年より連載中、単行本5巻まで以下続刊。

 シスター見習いである安部まりあが通う高校には、「学生の宗教上の理由は最大限これを尊重する」という校則があります。なのでまりあの友達も、神社の娘である鳥居くりこ、現役山伏の山伏実希代、すでに得度している僧侶の王城なむなど、宗教関係者だらけ。だけど学校では、それぞれの立場以前に、仲の良いクラスメイトなんです。

 そんな感じの、ゆるーい学園ギャグ4コマ。まりあは日常の会話や物事からすぐえっちなことを連想し、鼻血を出してしまうという特異体質の持ち主であり、その強引な連想が笑えます。まりあが鼻血を出すことで、ああ、このセリフにはこういう連想できる単語があったのか……とか逆にチェックできるのも楽しいです。

 当初は特にストーリーの無い学園4コマだったのですが、徐々にまりあの出生の秘密をさがすというストーリー4コマに移り、ギャグの切れも落ちてきた感じなので、これからが勝負だと思います。と言っても、4コマ作品ですでに単行本5巻まで出ていますし、十分長期連載として成功しているんですけどね。

 作者は他に「お湯屋へようこそ」「エデデン」「ソーダ屋のソーダさん」等単行本も出ていますが、一時期連載を多く持ちすぎて失敗したらしく、現在はこの作品のみに絞って連載しているようです。かみさまのいうとおりの初期~中期はホントに面白かったですし、今後も期待しています。

|

« シグルイ | トップページ | ちまちま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シグルイ | トップページ | ちまちま »