« 無敵看板娘 | トップページ | かんなぎ »

2009/03/05

たまのこしかけ

Img242 荻野眞弓 著。まんがタイムスペシャルにて2006年より連載中、単行本1巻まで以下続刊。

 某大手企業に勤務する赤羽たまこは、勤続15年の腰掛けOL。結婚したくないわけじゃないのですが、定時で上がって自宅でビールと時刻表片手に鉄道妄想三昧、という気楽でマイペースな毎日も捨てがたいのです。理解ある女装美人な同い年の上司もいるし、ちょっと気になるかなり年下の研究職の男の子もいるし、たまこさんの毎日は今のままでも十分幸せ。だから婚活にもなかなか本気になれないんです。本当ですよー。

 そんな感じの、鉄分入りOL4コマ。たまこさんのリアリストな上での夢見がちな性格が、非常に可愛いくて読んでいて楽しいです。年齢なりに肉がついたりたるんできたりもしてるけど、誰かに見せる予定も無いしビールも美味しいし、ま、いっか、と言ってしまうマイペースっぷりが魅力。また全体的な絵や顔のつくりが私好みなのも大きなポイントで、作中でたまこさんの太ももをはじめとしたややむっちりな素肌がそれなりの頻度で出てくるのですが、好みの絵柄でそういうことをやられると、そこらのパンチラやパンモロ作品よりもよっぽど色っぽくてもう最高です(聞いてない 作者もそれはわざとやっているようで、今回出た1巻の表紙は、店頭で売っているオビ付き状態(サイト内リンク:単行本のオビ)だと膝までスカート+肌色パンスト仕様なのですが、オビを外すと写真のようなミニ+黒ニーソという絶対領域仕様。もうわけがわかりません(褒め言葉

 それから、現在ネット上でたまこさんが書いているブログ、という企画ページが公開中でして、それがまた変わらずのマイペースっぷりで素敵です。作品を読む前にお試しとして見るのもいいんですが、どちらかというと作品を読んでから見る方が楽しめると思います。2月末までの期間限定らしいのが残念です。(3/5現在、「たまてばこ」でググればまだ見れます)

 OL4コマといえば、秋月りす「OL進化論」という金字塔があるわけですが、OL進化論の作中シリーズ「35歳で独身で」を一人主人公を立てて独立作品にしました、という感じですね。OL進化論には安定した面白さがありますが、たまのこしかけも負けず劣らず面白いですよ。

 作者の作品をちゃんと読むのはこれが初めだったのですが、もうだいぶ前から4コマ漫画家をやっていて、単行本も二桁出ているということです。アマゾン等でもほとんど在庫切れなので今から買い集めるのは大変そうですが、気長に捜していきたいと思っています。

|

« 無敵看板娘 | トップページ | かんなぎ »

コメント

この作品は知らなかったけど結構ベテランだったと思う。個人的には銀行OLの話見たのが最初だったかなー

投稿: | 2009/03/05 23:01

名前入れ忘れたorz

ちなみに銀行の話はどんぶり銀行あつあつ支店だったと思う 終わっちゃったけど
ここ最近見ないと思ってググってみたら出産してたのかー

投稿: ちゃみい | 2009/03/05 23:05

 この作品も、出産による約1年の中断を挟んでるって、単行本のオマケマンガで書いてありました。

投稿: やの | 2009/03/09 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無敵看板娘 | トップページ | かんなぎ »