« みずほちゃん NON STOP! | トップページ | げんしけん »

2009/03/18

女の子は余裕!

Img257 ひかわきょうこ 著。続編の「男の子も余裕!」「また明日!」も含め、LaLaにて1990年~91年にかけて断続掲載。現在は3話すべてが収録された文庫版全1巻発売中。

 放送部所属の星野友美は、しっかりものの一年生。親友のすぐ手が出ちゃう千賀の行動を止めたり、楓のボケにつっこんだりしながら、毎日を楽しく過ごしています。そんなある日、中学からの友達である沢田くんが、片思いの竹内さんに彼氏がいるらしいとしょげていたのですが、友美はその二人が実は兄妹であることを知っていました。沢田くんには、笑っていてほしいから。そう思った友美は、竹内さんが行きたがっていた公開番組のチケットを、沢田くんにプレゼント。果たして沢田くんは、見事竹内さんと両思いになれたのでした。ところがその頃から、なんとなく友美は元気が無くなってしまいます。それもそのはず、実は友美は、口には出さなかったけれども、沢田くんのことが好きだったのですから……。

 そんな感じの、学園恋愛物。上記あらすじは「女の子は余裕!」の前半ですが、後半からラストに向けての展開がもうものすごい好きでした。続編の「男の子は余裕!」や「また明日!」も面白いのですが、正直「女の子は余裕!」のほろ苦くてでもさわやかな読後感は、もう別格ですね。20年近く前の作品ですが、絵はそこまで古くさくはないし、今日改めて読み直してみても、やっぱりとても良い作品でした。大好きです。

 作者のひかわきょうこは、異世界ファンタジーラブロマンス「彼方から」の方が、もう圧倒的に有名ですね。彼方から完結後は、「お伽もよう綾にしき」という歴史物を連載、第一部完結済みとのこと。こちらは未読ですので読んでみたいとは思いますが、ここらでまた、この作品のような現代学園物を読みたいなー、とどうしても思ってしまいます。いっそ「女の子は余裕!」の続編とか描いてくれたりしないかなー。……と思いましたが、20年近く経ってるし、それはそれでちょっと怖いですね(汗)

|

« みずほちゃん NON STOP! | トップページ | げんしけん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みずほちゃん NON STOP! | トップページ | げんしけん »