« 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD | トップページ | GUN BLAZE WEST »

2009/03/26

みつどもえ

Img262 桜井のりお 著。週刊少年チャンピオンにて2006年より連載中、単行本6巻まで以下続刊。

 鴨橋小学校に通う丸井家の長女みつば、次女ふたば、三女ひとはは、なんと全員小学6年生の、三つ子三姉妹。見た目はそんなには似てないので見分けがつかなくなったりはしないけど、6年3組のトラブルメーカーという点では、3人みな同じです。プライドが高く意地っ張りなみつばは、ことあるごとにクラスメイトと(無駄に)対立。体力バカでエロス好きのふたばは、後先考えず行動して学校の備品をすぐ破壊。ちょっと根暗で面倒くさがり屋のひとはは、クラス行事には極力参加しようとしないという始末。三姉妹に負けず劣らず個性的なクラスメイトたちも巻き込んで、今日も6年3組は元気一杯暴走中!

 三つ子をネタにした学園ショートギャグ。どんなアクションをしても穿いているパンツは絶対に見えない等、エロをネタにしたネタ(ストレートなエロネタではない)がけっこうあるのが特徴。当初は作者の前作「子供学級」を完全に引きずっており、子供学級みつどもえ編、という感じでしたが、2巻あたりから現在の作風に固まってきて面白くなってきたなー、というのが私の感想です。みつばとことあるごとに対立する杉崎というクラスメイトがレギュラー化し、それに伴いみつばがメイン主人公扱いになってきたあたりが、ターニングポイントだったんじゃないかなー、思っています。

 見た目は全然違うのでキャラの見分けはつきますが、名前のせいで当初ひとはを長女だと勘違いしていて、読んでて何度か意味が理解できないことがあったのはいい思い出です。あと私のお気に入りは、意外に天然で暴走が多いゆきちゃん(吉岡)です(聞いてない

|

« 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD | トップページ | GUN BLAZE WEST »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD | トップページ | GUN BLAZE WEST »