« 探偵儀式 | トップページ | バケツでごはん »

2009/04/21

ご契約ください!

Img292 東屋めめ 著。まんがライフオリジナルにて2006年より連載中、単行本1巻まで以下続刊。

 松野産業の若手社長、松野の所に入り浸るは、起業から倒産まで企業のトータルサポーター、セールスレディ吉田晴美。いつも買わされてばかりの松野社長は、今日こそはハンコを押すものかと固く決意をするのですが、そこは吉田の方が一枚も二枚も上手。今日も直球搦め手裏工作等あの手この手を駆使されて、結局契約書に判を押すはめになってしまうのでした……。

 営業ギャグ4コマ。そもそも松野社長が雰囲気にも情にも勢いにも流されやすい性格で、そこにつけ込んだ吉田が面白おかしく色々な物を売りつけまくる、という流れの作品。売り方がオチになってる場合もあるし、売る物自体がオチになってる場合もあるし、そのへんは様々です。主人公は一応吉田なんでしょうが、ネタを振るのが吉田でオチを付けるのが松野社長という形なので、実はいなければならないのは松野社長の方ですね。さわやかな笑顔でわりと強引に商品を売りつける吉田と、結局口車に乗せられてハンコを押したり、たまに押さなくても押さなかったことを後悔したりする松野社長との、かけあいが楽しいマンガです。

 作者はこれがデビュー作だそうですが、現在は他にも「リコーダーとランドセル」「L16」「すいーとるーむ?」「まぐばぐ」と、多数の作品を連載中。どの作品も面白いのですが、キレの良さという点で、私はこの「ご契約ください!」が一番好きですね。すらっとした絵で女の子も可愛いし、目と口の描き方が特徴的で個性もあると思うし、今後も期待していきたい4コマ漫画家の一人です。

|

« 探偵儀式 | トップページ | バケツでごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 探偵儀式 | トップページ | バケツでごはん »