« BLACK LAGOON | トップページ | ダイヤモンド »

2009/04/25

今日のだいちゃん

Img293 太陽星太郎 著。ヤングサンデーにて1996年~99年にかけて連載、単行本全5巻完結。

 毎朝6時25分から大日本テレビで5分間だけ放送中の、今日のだいちゃん。それは、だいちゃんというめったに動かない正体不明の生物をただ写すだけという、なんとも不思議な番組。だいちゃんのことを不気味だとかくだらないとか言う人も多いけれど、そんな批判が出るくらい、だいちゃんのことを好きで毎朝楽しみにしている人も多いのです。さぁ、今日もそろそろ朝6時25分。今日のだいちゃん、始まります。

 毎朝5分間だけ放送される今日のだいちゃんという番組の視聴者を主人公とした、オムニバス形式のちょっとシュールなショートストーリー。分類としては一応ギャグなんでしょうけど、自殺しようとしてたけどだいちゃんの笑顔に救われたとか、初恋の相手と再会したのはだいちゃんがきっかけだったとか、ヒューマンドラマ的な部分が多々あります。ヤングサンデーは週刊誌だったわけですが、今日のだいちゃんならぬ今週のだいちゃんということで、毎号楽しみに読んでいました。あ、これって今日のわんこをだいちゃんに変えただけだよね? というツッコミは禁止です。重部アナとかも出てきますが、禁止です。

 作者はその後、同誌で「がんばれよ!西城君。」という作品を連載していましたが、その後消息を聞きません。えり好みする絵柄だとは思いますが、私は好きでしたので、またどこかで新作を読めたらなー、と思っています。

|

« BLACK LAGOON | トップページ | ダイヤモンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BLACK LAGOON | トップページ | ダイヤモンド »