« あした天気になあれ | トップページ | 咲-Saki- »

2009/05/06

がんばれ!メメ子ちゃん

Img309 むんこ 著。まんがくらぶオリジナルにて2004年より連載中、単行本2巻まで以下続刊。

 見た目は小学校低学年レベルの21歳、柏葉メメ子は、OL生活に憧れて職業訓練校でDTPを勉強。晴れて就職先も決まり念願のOLとなったが、配属されたDTP部門は、上司の岸田と二人きりという精鋭部門なのであった。しかも覚えも早く仕事もできるため、一人でも十分やっていけると岸田に言われてしまう始末。OLとなって給湯室で同僚たちとわいわいがやがやおしゃべりをするというメメ子の夢は、叶う日は来るのでしょうか……。

 そんな出だしの、OL4コマ。OLと言っても一般職ではなく専門職なので、秋月りす「OL進化論」等と比べると、専門的な仕事の内容を扱ったネタも多い反面、一般的な成人女性の生活を扱ったネタは少ないです。恋愛ネタもあるにはあるのですが、上司の岸田と同僚OLの沢子ちゃんの恋愛という、メメ子がメインにからんでこないネタだったりします。ところが2巻後半に来て、そこにメメ子がからみかけてるんですよねー。まさか三角関係にはならないとは思いますが、今後どうなるのかちょっとドキドキです。

 作者はわりと多作で、現時点でもいくつも連載を持っていますが、一番オススメしやすいのはやはり代表作と言えるであろう、「らいか・デイズ」ですかね。成績優秀品行方正、だけど融通もきくし苦手な部分もあるという(ある意味)完璧な小学生、春菜来華の日々を描く小学生4コマで、現在7巻まで発売中。らいかとメメ子ちゃん、どっちが面白いかと聞かれたら、悩んだあげくに裾野の広さを取ってらいかかなー、という感じです。メメ子ちゃんはOL4コマなので、低年齢層にはちょっと難しいネタがありますからねー。

|

« あした天気になあれ | トップページ | 咲-Saki- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あした天気になあれ | トップページ | 咲-Saki- »