« 鉄腕アトム | トップページ | 花やしきの住人たち »

2009/05/21

大願成就 こももでしょ!

Img323 まるのすけ 著。COMIC SEED!にて2005年~06年にかけて連載、単行本全1巻完結。

 UMA好きの小学5年生、春菜こももの願いは、あこがれている名前も知らない男の子との恋愛成就。今日も祈願のために近所の神社へとお参りにいきますが、なんとそこで神になるための修行中という不思議な喋る犬と出会い、神力という不思議な力が使えるようになります。神力によって善行を積めば自分の一番の願いも叶うと聞かされ、やる気を出すこももでしたが、なんと神力を使うためには、お賽銭を入れて杖にパワーを貯めなければならないとのこと。しかも貯まったパワー以上の神力を使ってしまうと、その場で身ぐるみをはがされて、ハダカになってしまうのです……。

 そんな設定のドタバタコメディ。こももが神力を使ってドタバタを引き起こし、最後にはハダカになる、というわりとお約束作品ですが、神力が賽銭によって貯まって、神力が足りなくなると服が差し押さえられる、という設定はちょっと納得してしまいました。名前も知らない男の子との恋愛成就ネタは一応引っ張るんですが、善行を積むと云々という設定はかなり放置されており、構成はけっこう甘いなーと思ってしまいましたが、1話1話はドタバタコメディとして十分面白かったです。

 作者は他に「ごうがいっ」という、新聞部を舞台にした作品だったかな? も描いていましたが、現在は商業活動はしてないのかな? ちょっと調べた感じではわかりませんでした。絵もろりぷにでかわいいし、ほのぼのマンガで十分いけると思うので、いつかまた新作を読んでみたいです。

|

« 鉄腕アトム | トップページ | 花やしきの住人たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄腕アトム | トップページ | 花やしきの住人たち »