« セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさん | トップページ | 詭弁学派、四ッ谷先生の怪談 »

2009/06/08

らいか・デイズ

Img342 むんこ 著。まんがホーム及びまんがタイムオリジナルにて2003年より連載中、単行本8巻まで以下続刊。

 花丸小学6年2組の春菜来華は、成績優秀品行方正の学級委員長にして児童会会長と、見事なまでの優等生。弱きを助け強きをくじく性格で、図に乗ったり他人を見下したりすることも無いため人望もあり、休み時間や放課後は生徒はおろか教師も含めた相談の列が絶えることはありません。もちろん来華は嫌な顔一つせず、勉強のわからない部分を教えたりいじめやケンカの相談に乗ったりし、的確な判断をしてくれるのです。ただ一つ、恋愛話を除いては……。

 完璧超人春菜来華の日常を舞台とした、ほのぼのコメディー4コマ。ラブコメ要素も若干有り。上記の通りものすごい優等生なんだけど、オシャレや恋愛の話と裁縫や料理が苦手という弱点まであり、それを含めてのまさに完璧超人。あと水戸黄門のうっかり八兵衛が好きとか、幼児体系を気にしてるとか、お約束てんこもりではありますが、優等生というキャラのギャップを表すにはどれもこれも素晴らしい設定でしょう。こんな小学生いねーよ、と思う暇も無いくらい面白く、読むととてもほんわかした気分になれる、良い作品です。

 作者は多分これが初連載作品で、そのまま代表作でしょう。かなり多作な方らしく、現在も5誌で連載中? と、ちょっと心配になってしまうくらいです。個人的に、次世代の4コマ界を担う人物の方翼だと勝手に思っていますので、そんなに無理をすることなく、マイペースで描き続けていってほしいと思っています。

|

« セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさん | トップページ | 詭弁学派、四ッ谷先生の怪談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさん | トップページ | 詭弁学派、四ッ谷先生の怪談 »