« シャーリー | トップページ | 合同ナイン »

2009/06/16

黒蜜様参る!

Img349 岩本直輝 著。週刊少年ジャンプ今週号(2009年29号)掲載読み切り。

 時は廻戸、かつて天下統一に一番近いとされていた徳々川家の生き残り、黒蜜の目標は、一人残った家臣の爺と共に埋蔵金を発掘し、それを元に没落した家を復興すること。そのためにとまずは金貸しから探索費用を借りたのだが、性根が遊び人の黒蜜と爺は現金があるとついつい豪遊してしまい、未だ発掘にも行かずに借金ばかりが増えていく日々を送っていた。だが黒蜜に10万両を貸してしまった金貸しの零に、返せないなら臓器を売ると脅かされ、ようやく重い腰を上げたのだが、辿りついた鬼火山には埋蔵金の噂を聞いた盗賊団がすでにやってきていた……。

 そんな感じの時代劇バトルアクション。埋蔵金は8カ所に分散して埋められており、鬼火山はその1つめ。埋蔵金はなかなか見つからないように隠されていて、示されるヒントを元に探し出す、という謎解き要素も有り。設定としてはオーソドックスながらも悪くはないと思うのですが、いかんせん黒蜜と爺という2人のキャラに好感が持てません。もしこれが連載作品なら、表向きは遊び人だけど実は……という感じで好感度も上げていかれるのでしょうが、読み切りでこれはちょっと問題なんじゃないでしょうか。ほんの2、3コマで、そんな表現できると思うんだけどなー。

 設定やストーリー、絵にコマ割り等は問題ないレベルですし、キャラさえ良くなれば一気に面白くなる要素はあると思いますが、現時点では残念ながら、今後に期待というところでしょうか。

|

« シャーリー | トップページ | 合同ナイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャーリー | トップページ | 合同ナイン »