« Go West! | トップページ | トライガン »

2009/06/05

カギっこ

Img337 山口舞子 著。まんがライフMOMOにて2006年連載開始、まんがライフオリジナルとの2誌連載に移行し、2009年両誌にて完結。単行本全3巻。

 中学1年生の花村みつは、小さな雑貨屋を営むお母ちゃんとの二人暮らし。お母ちゃんが帰ってくるのは毎日遅いため、みつは小学1年生の時から自分専用のカギを持っています。のんびりほがらかな性格ですが、カギっこ生活6年目ともなれば、炊事洗濯もお手の物。ちょっと夢見がちなお友達の佳乃ちゃんや、隣の部屋に住む保険の桂先生、母のお店の従業員、実ちゃんたちと一緒に、今日も花村家は元気いっぱいです。もちろん、天国のお父ちゃんもいっしょだよ。

 そんな感じの、ほのぼの4コマ。お母ちゃんのよく言えば子煩悩、悪く言えば子離れできない性格がちょっとアレですが、全体的にはのんびりほがらかと、楽しく読むことができました。カギっこ生活6年目としてしっかりはしているのですが、でもどこか抜けてるみつが可愛いのは当然として、個人的には実ちゃんの出てくる話が好きでした。もっと出番欲しかったなー。あと、みつが小さい頃に隣に住んでいたという春子おねーさんが、そのうち登場すると思っていたのに出てこなかったのが残念です。

 作者は他に「もうすこしがんばりましょう」という、ゆるーい女子高生ショートギャグを連載していましたが、そちらも昨年中に完結済み。カギっこも終わってしまい、どうなるのかなーと思っていましたが、現在は再びMOMOにて「ひなちゃんが王子!」を連載開始。まだ始まったばかりですが、こちらも期待しています。

|

« Go West! | トップページ | トライガン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Go West! | トップページ | トライガン »