« フープメン | トップページ | 毎週火曜はチューズデイ! »

2009/07/06

ふら・ふろ

Img371 カネコマサル 著。まんがタイムきららキャラットにて2007年より連載中、単行本2巻まで以下続刊。

 天然で楽天家のハナと、現実的だけど可愛いところもあるナツは、とある狭くてぼろくて夏暑くて冬寒くて駅もスーパーも遠くて洗濯機が置けなくて大家さんが乱入してくるアパートの管理人を、2人でしています。贅沢なんてまったくできないくらい生活は貧窮していますが、必要以上に明るく元気な性格で、今月もなんとか乗り切ります。今日も2人は、貧乏なりに季節のうつろいを感じたりしながら、日々を楽しく過ごしているのです。

 そんな感じの、日常系1ページコメディ。管理人という設定は2人とも学校にも仕事にも行かないという理由付けに使われているくらいで、必然性はあんまりありません。そもそも作中で見る限りアパートは4部屋しか無くて、うち1部屋にはハナとナツが住んでいて、2部屋は(連載開始時は)空き部屋という状態ですし。ただ、その設定が意味をなしていないとしても、作品としてはちょっとシュールでコミカルな2人のかけあいは楽しく、季節のうつろいを感じたりと意外に趣があるのがまたいい感じです。ふら・ふろとはflat flowの略で、直訳すると平坦な流れ、になるわけですが、まさにそれを目指した作品と言えるでしょう。この2人、まだ若いのに(見た目高校生くらい)将来的にはどうするんだろう……? とか思ってしまったら負けということですね。

 作者はこれ以外には連載を持ったことはないようです。1ページマンガではありますがちゃんと動きのある画は描けていますし、次はストーリーマンガを読んでみたいなー、と思います。ただそうなると、この作品と同時連載は難しいかもしれないので、まずはこの作品をきちんと終わらせるのが先決ですかねー。

|

« フープメン | トップページ | 毎週火曜はチューズデイ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フープメン | トップページ | 毎週火曜はチューズデイ! »