« みなみけ | トップページ | ぢごぷり »

2009/07/03

アフロボマー

Img369 渡辺義彦 著。週刊少年チャンピオン第72回新人まんが賞入選、週刊少年チャンピオン今週号(2009年31号)掲載作品。

 あるのどかな昼下がりの公園で、突然爆弾が爆発する。失敗だと言いながら現れたアフロの爆弾魔を相手に、すぐさま駆けつける熱血新人女性警察官。彼女は爆弾魔に向かって、後ろを向いて壁に手を突けと命令するが、なんと周囲には壁と呼べるような物が無い。こうして女性警察官と爆弾魔の、壁を目指しての不思議な珍道中が始まった……。

 そんな感じの、婦警と爆弾魔のショートギャグ14P×2話。爆弾魔と言うわりに、1話目最初の爆発は意味不明、2話目ラストの爆発は拍子抜けと、ちょっとしょんぼりなところもありますが、それ以外はキャラ良しセリフ良しテンポ良しと抜群の面白さです。1話の6P目以降、ページをめくった次のコマが常に大ゴマで中オチという畳みかけるテンポが秀逸。また、総合的な作品のこなれ具合が、新人とはとても思えない程レベルが高いです。一朝一夕でここまで描けるようになるとは思えませんから、作者の投稿歴、もしくは同人歴は相当長いんじゃないのかなー。いやほんと、面白いです。チャンピオン侮りがたし。

 作者の経歴は受賞時のデータ以外は一切不明ですが、表紙のアオリに本誌連載ロックオンとありますので、すでに新連載へ向けて動き出しているのでしょう。期待しています。

|

« みなみけ | トップページ | ぢごぷり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みなみけ | トップページ | ぢごぷり »