« ふら・ふろ | トップページ | エンバーミング »

2009/07/07

毎週火曜はチューズデイ!

Img373 OYSTER 著。まんがタイムオリジナルにて2007年~09年にかけて連載、単行本全1巻完結。

 ある日ネズミたちは気が付いた。火曜日は英語でチューズデイ、つまり我々ネズミたちの日であるということを! チューズデイ! 火曜日! この日を我々ネズミたちの休日とします! だけどネズミたちは、もともと毎日が休日のようなものなのであった……!

 そんな感じの、ハイテンションギャグ4コマ。ネタは「チュー」に関連する言葉遊びギャグが5割、チーズネタが3割、猫ネタが1割、その他1割、と言う感じでしょうか。作者の他作品同様、ちょっとシュールでテンポの良いギャグの連続で、笑いのツボが合えば非常に面白い作品だと思います。主人公は特定のネズミではなく、ネズミたち複数なので、わりとネタに制限があると思うんですよね。それでもこうして一冊にまとまってしまうくらいネタを出せるんだから、たいしたものだと思います。代表作である男爵校長DSが最近はちょっとストーリーに振り回されてしまっていた感じだったのですが、またこんな風に、何も考えずにただ読んで面白い作品に戻ってほしいと思っています。

|

« ふら・ふろ | トップページ | エンバーミング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふら・ふろ | トップページ | エンバーミング »