« DOLL MASTER | トップページ | 逮捕しちゃうぞ »

2009/07/11

隠密☆少女

Img376 関根亮子 著。まんがタイムきららにて2002年~05年にかけて連載、完結。単行本は1巻まで、未完。

 私立清滝学園高校の転校生、服部詩乃の正体は、実は現代に生きる忍者。伊賀忍者の末裔である彼女は、あやしい影がうごめくこの学園に潜入すべく、密命を請けてやってきたのだ。ところが詩乃は、忍者としての能力は高いものの、遅刻はするし英語以外の勉強は全滅だし、すぐ忍術を使って楽しようとして失敗するしと、隠密行動をしようとする気配まったく無し。今日も詩乃は密命を忘れ、色々なことに勘違いしながら無駄に忍術を使い、さわぎを大きくするのです。

 そんな感じの、ドジっ子くの一学園ギャグ4コマ。フツーの学園4コマの主人公を、現代日本に中途半端に馴染んでる忍者にしてみました、という感じでしょうか。普通にやればいいところを無駄に忍術を使い、忍術自体は成功したけど結果は失敗、というパターンが基本軸であると同時に、一番面白いですね。あとは、忍者の末裔であるが故の、世間との感覚の違いをネタにする感じでしょうか。隠密行動は一切しないのでタイトルに偽りありだとは思いますが、そういうツッコミも含めて、面白い作品でした。

 ところが、うーん、編集部評価が悪かったのかアンケートが悪かったのか単行本が売れなかったのか、実質打ち切りで2巻も出してもらえないという、しょんぼりな終わり方となってしまいました。絵柄が現代の萌え風ではなくやや雑だったというマイナス点もあるにはありますが、でも4コママンガとしては平均以上に面白いタイトルだと思ってたんだけどなー。非常に残念でした。

 今回調べていて知ったのですが、なんと単行本未収録分を掲載した同人誌が作者本人のサークルから出ているんですね。数年前の情報なので今でもまだ手にはいるのかどうかはわかりませんが、可能なら手に入れたいと思っています。こういう、作者が同人誌で完全版を出すケースというのは、ホントに増えましたねー。いいことなんだか悪いことなんだか……。

|

« DOLL MASTER | トップページ | 逮捕しちゃうぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DOLL MASTER | トップページ | 逮捕しちゃうぞ »