« 魔人探偵 脳噛ネウロ | トップページ | メタリカメタルカ »

2009/08/31

伝染るんです。

Img427 吉田戦車 著。ビッグコミックスピリッツにて1989年~94年にかけて連載、単行本全5巻完結。

 いつまでも根に持つ性格のかわうそと、小心者なかっぱとの友情の行方は……。いろんなものにシークレットシューズを履かせ、それに騙される人を見るのが好きな奥さんの次の標的は……。不人気食材のしいたけは、今日も食べてもらえるよう涙ぐましい努力をするが……。鬼才、吉田戦車の送る、オムニバスギャグ4コマの金字塔!

 現在巷に溢れる、いわゆるシュール系、不条理系4コマの、おそらくは起源となる作品。NHK教育が大好きなヤクザの会話とか、一般大学生としての青春にあこがれるカブト虫の斉藤の日常とか、設定である程度笑わせようとしている連作物が多いのが特徴。もう20年近くも前の作品ではありますが、今読んでも問題なく面白いという、まさに傑作です。今はこういう不条理系4コマも描きやすいのでしょうが、当時は編集の理解が無ければ雑誌掲載は難しかったでしょうし、その下地をつくった吉田戦車は、まさに時代をつくったと言ってもいいのでしょうね。

 内容もすごいのですが、単行本はその装丁もすごかったりします。一見すると乱丁、落丁に見えるようなつくりになっていて、遊び心満載なわけですが、これ、万が一本当に落丁、乱丁が出ていたらどうするつもりだったんでしょうね。だってこれ、買った人には狙った装丁なのか落丁、乱丁なのか区別できませんよ。まぁ、そもそもそういうスタイルの作品なので、こういう装丁でも許された、ということなんでしょうけどね。

 それと、この作品は現在アニメ化されている最中でして、8/21に1巻が発売されたばかりだったりします。正直、この手の4コマ作品を映像化して面白いとは思えないのですが、どうなのかなー。買うのは抵抗があるので、レンタルとかで借りれればいいのですが。

 作者は現在、ビッグコミックスピリッツにて「ひらけ相合傘」を連載中。伝染るんですは希代のヒット作でしたが、その打ち立ててしまった金字塔が高すぎるため、未だにその影響下から抜け出せていない、というイメージが私にはどうしてもぬぐえないでいます。平たく言えば、名前が変わっただけじゃんと思ってしまう、ということですね。それでもけしてクオリティは低くないのですが、ここらでもう一つ、大きな花火を打ち上げてくれることを期待しています。

|

« 魔人探偵 脳噛ネウロ | トップページ | メタリカメタルカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魔人探偵 脳噛ネウロ | トップページ | メタリカメタルカ »