« みどりのマキバオー | トップページ | 第六大陸 »

2009/08/18

ハッピーカムカム

Img414 かたぎりあつこ 著。まんがタイムジャンボにて2005年より連載中、単行本1巻まで以下続刊。

 料理や家事が好きな見た目は小学生の中学生、縞島歩子(ほこ)が転入早々連れてこられたのは、料理や手芸上手な少女たちの集う、家庭科部……ではなく、そんな女性らしい行為に憧れ、いつか素敵な奥さんになれたらいいなー、と夢見る少女たちの集う、家庭的部。ところが、部長のちえりだけはかろうじてお菓子作りなどをしていますが、他メンバーはクッキング本やレシピ本を見るのが好きという、まさに夢見ているだけ状態。ほこが入部したことで5人となり、廃部の危機を乗り越えた家庭的部でしたが、かといっていきなり家庭的になれるわけもなく、素敵な奥さんになれる日はまだまだ先のようです……。

 そんな感じの、学園コメディー4コマ。印象としては宮原るり「恋愛ラボ」に近いのですが、こちらは恋愛ラボほど毎回のテーマが部活動には囚われず、どちらかというと同じ部の仲良し5人組の学園4コマ、という感じですね。だらだらとした日常というゆるーい内容なわけですが、だらだらと読む分には非常に楽しめる作品だと思います。そして私のお気に入りは、毒のあるセリフを天然で吐くハナエちゃん。一歩間違えれば計算高い腹黒キャラになってしまいますが、天然なのはやっぱりいいですね(聞いてない

 実はこの作品、本誌の次号が最終回らしく、単行本2巻で完結予定だそうです。もっとだらだらと続いてほしいなー、という気はしますが、もう決まっちゃってる以上は仕方ないですかねー。あとは、どうかちゃんと2巻が出てくれますように……。

|

« みどりのマキバオー | トップページ | 第六大陸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みどりのマキバオー | トップページ | 第六大陸 »