« エイリアン9 | トップページ | 新世紀エヴァンゲリオン »

2009/11/19

お湯屋へようこそ

Img504 湖西晶 著。まんがタイムラブリーにて2004年~05年にかけて連載、単行本全1巻完結。

 温泉旅館「奥山」の若女将は、元OLにしてアルコール大好きの奥山ゆや。小さな旅館で経営も苦しいため多忙な毎日ではありますが、経理担当倹約家の夫や、口うるさい大女将、真面目で腕のいい板長たちに支えられて、毎日を楽しく過ごしています。今日もゆやは若女将として、持ち前の脳天気さやある意味突飛な発想を生かし、精一杯「奥山」をもり立てます!

 そんな感じの、ひなびた温泉旅館を舞台としたコメディー4コマ。作者の作品はどれもそうですが、ノリのいい登場人物たちの掛け合いが読んでいて非常に楽しい作品です。全1巻と短いですが、テーマが絞り込まれているので、こじんまりとしながらもまとまり感はありますね。しかし別にこれ以上話を広げるのが難しかったということも無いでしょうし、できることならもうちょっと続けて欲しかったなー、とは思いました。ただ、ちょっと時系列はわかりませんが、作者はこの頃連載を増やしすぎて自爆していたり、出産にともなう休載とかもしていたはずなので、そのあたりの関係で終わりにせざるをえなかったのかもしれませんけどね。

 作者の現在の連載は、代表作である「かみさまのいうとおり!」のみ……かな? しかもかみさま~も2度目の出産に伴う休載中とのことですが、再開は確実にするとのことなので、楽しみに待ちたいと思います。

|

« エイリアン9 | トップページ | 新世紀エヴァンゲリオン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エイリアン9 | トップページ | 新世紀エヴァンゲリオン »