« サラディナーサ | トップページ | 鞄図書館 »

2009/12/16

逢魔ヶ刻動物園

Img535 堀越耕平 著。週刊少年ジャンプ2010年2号掲載読み切り。

 今まで何も人並みに出来た事なんてないという女子高生、蒼井華は、役立たずな自分を変えたいと思い、逢摩ヶ刻動物園のアルバイト募集に応募する。ところが面接のため動物園を訪れた彼女が見たものは、ライオンに食べられそうになっている顔がウサギの園長という、わけのわからないものであった。もう帰りたいと思う華だったが、アルバイト募集の貼紙を見てどう思った? という質問に、摩が魔になってましたと答えたところ、何故か採用と言われてしまう。園長は変だけど動物園としてはフツーだし、とりあえず頑張ってみようと華は覚悟を決めるが、その時彼女はまだ知らなかった。この動物園の園長は呪いをかけられた人間、動物たちはみな魔力を持って生まれてきた者たちであり、午後4時44分の閉園時間を過ぎた後、逢摩ヶ刻動物園は逢「魔」ヶ刻動物園となるのだということを……。

 そんな感じの、えーと……超常バトル? ストーリーマンガというよりは、設定説明マンガと言った方が近い気がしますが、読み切り作品(もしくは連載第1話)としてはそれでまったく問題ないでしょう。具体的に何を説明してるかというと、園長の呪いの解き方と、園長にいいように利用されてるように見える動物たちの本心、の2点。今作は読み切りですからそこまでで終わりですが、仮にこれが連載となるなら、それをふまえた上で物語が始まる、という感じで問題なく持って行けると思います。読み切り作品として、または連載第1話として、オーソドックスではありますが基本がしっかりしている作品、というふうに感じました。

 しかしながら、気になったのはストーリーの肉付け部分。ウサギ園長は魔力を操ることによって色々戦ったりするわけですが、どうにもそのあたりがごちゃごちゃしすぎです。色々設定はあるみたいなのですが、動物の力を使って戦うことができる、くらいのシンプルさの方が良かったのではないでしょうか。「権限発動」というのも決めゼリフのようではありますが、正直意味がわかりかねます。設定に凝るのはもちろんいいのですが、わかりやすくなくてはいけないと思いますので、そのあたりは今後直していってもらいたいなー、なんて思いました。

 作者の経歴はよくはわかりませんが、2006年に手塚賞の佳作に入ったのが最初なのかな? テーマも悪くないですし、もう少し描き慣れて無駄な演出を省いていくことができれば、もっともっと面白くなっていくと思いますので、期待しています。

|

« サラディナーサ | トップページ | 鞄図書館 »

コメント

あの、悪いのですが、漫画家でもなないのにケチつけるのやめてくれません?

投稿: 園長:椎名 | 2010/07/14 18:15

そうっすよ(`ε´)逢魔ヶ刻動物園最高じゃありませんか\(*`∧´)/ぶぅー(○`ε´○)

投稿: 963 | 2010/07/16 22:07

椎名さんめっちゃかっこよかったなぁー(。>0<。)

投稿: 963 | 2010/07/16 22:12

別に批評ぐらい良いだろー

投稿: | 2010/08/12 17:46

マンガに潰されて死ねればいいのにって言い過ぎじゃない??
ソン何言うなら、あんたこれ以上の作品描けんの??つか逢魔ヶ刻動物園最高やし!!

投稿: うこん | 2010/09/28 09:34

ってかテメェは何様だよthunder

投稿: | 2010/09/30 19:48

↑俺のこと??(・。・;)

投稿: うこん | 2010/10/12 09:35

感想や思ってることなんて人それぞれじゃないですか。でも、作者はこんな作品を描いているけど、満足しているじゃないですか。それに、言葉の選びが悪いですよ?もう少し言葉を謹んで言って下さい。とても不愉快だと思います。わたしもこの漫画は大好きなんで。そんなに文句言うのなら見るのやめたらいいじゃないですか?

投稿: まちこ | 2010/10/13 19:41

そんな事言うなら観なきゃ言いじゃん
頭使えよ
そんなに嫌なら俺が説得させてやるよ
椎名のラビットピースやってみろや
シャチふっ飛ばしてるからな
お前は出来るのかよ

投稿: reira | 2010/10/18 19:40

まぁ、評価は人それぞれだし…
自分は加西(サイ)が一番好き
でも、嫌いな人もいる
こういう感じでしょ…?

投稿: 棗 | 2010/10/26 13:53

これ書いた奴堀内さんにどげざしろ(`Д´)

投稿: 417 | 2011/01/25 22:40

間違えた堀越さんに土下座しろ、あと漫画家の大変さもわからないくせにギャーギャーわめくな凸(`、´X)

投稿: 417 | 2011/01/25 22:45

↑上に納得( ^ω^ )

投稿: | 2011/01/31 22:21


その感想
⊂_ヽ
  \\ Λ_Λ
   \( ‘-^) クソワロタです
    > ⌒ヽ
   /   へ\
   /  / \\
   レ ノ   ヽ_つ
  / /
  / /|
 ( (ヽ
 | |、\
 | 丿 \ ⌒)
 | |  ) /
`ノ )  Lノ
(_/

投稿: ┐(´∀`)┌ハイハイ | 2012/10/07 11:58

うるせえ、✒ぶつけるぞ

    三✒
   ヽ(´・ω・)ノ
     |  /
     UU

投稿: はいはい、ワロスワロスですね | 2012/10/29 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サラディナーサ | トップページ | 鞄図書館 »