« あけましておめでとうございます | トップページ | フタガミ☆ダブル »

2010/01/03

コミックマーケット77

100104_001154 もうけっこう前からずっと参加してはいますが、今回も一般として全日参加してきました。本当は前日設営も行くつもりだったのですが、体調が思わしくなかったので今回はパスしました。

 私が買うのは、創作少年がメインです。あとはプロとか元プロとかそのあたり。以前は青年FCとかも買ってましたが、最近は創作少年以外の新規開拓はしなくなりました。主に財政的な理由で。

 なので、1日目2日目も行きはしますが、両日とも買うのは数冊で、会場には1時間弱しかいません。3日目もチェックしたところを周ったあとは創作少年をうろうろするだけで、会場にいるのは2時間弱ってとこですかね。昔は4時までいたものでしたが、あれですね、もう年齢的に若者にはかなわないということでしょう(涙)

 あと企業は、芳文社やサンデーGX、コミックハイとかの企画本を買うくらいですね。コミックハイで売っていた下着セットはちょっと引きました(笑) アレはきつい(笑)

 画像は買った本の一部です。今回は東方の本を2ヶ所で買いましたが、実は東方シリーズやったことなくてキャラもまったくわかりません。いつもチェックしてるサークルなので買ってみたのですが、やっぱり元ネタわからないと面白くありませんね……。当たり前と言えば当たり前。

 以前文芸や同人ソフトでサークル参加していた時期もありましたが、最近はしていません。同人ソフトはもう一回つくりたいとは思っていて、一応企画自体はあるのですが、完成にはほど遠い状態です。完成のめどがついたらまた申し込むつもりですが、正直いつになることやら……。

 状況が許す限り、コミケには参加し続けたいとは思っています。と言っても、今のところ状況が許さなくなる予定はありませんけどね(笑)

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | フタガミ☆ダブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | フタガミ☆ダブル »