« 最近読んだマンガ(05/25) | トップページ | 最近読んだマンガ(06/07) »

2010/05/31

最近読んだマンガ(05/31)

Img584 「放課後プレイ2」 黒咲練導
 オビにも書いてありますが、「放課後プレイ」の2巻ではなく、「放課後プレイ2」です。いや、私も知りませんでしたがw ようはキャラ入れ替えというわけですが、個人的にはこっちのヒロインの方が好みですね。しかし中盤の伏せ字だらけの話が、私には全然わからなくてしょんぼりでした。

 「はとがいる」 てっけんとう
 ハトが嫌いなのにハトに好かれる女子高生と、その同居人の、だらだら日常4コマ。何が面白いってわけじゃないんですが、だらだら読んでると面白いですw

 「PEACE MAKER」(1) 皆川亮二
 西部劇マンガ。読もう読もうと思いつつ読んでなかったんですが、ようやく1巻を読みました。今のところは期待に違わない面白さなんですが、この決闘のシステムって、実在したものなのかなー? 西部劇マンガもいろいろありますが、他の作品で見たことないことを考えると、創作のシステムという可能性も……?

 「デカガール」(3) 芳崎せいむ
 うーん、つまらないというわけじゃないんですが、イマイチ盛り上がりに欠けます。鞍馬警部補とかにページを割かないで、ロッシーニ事件を早く進めたほうがいいんじゃないのかなー。

 「空の下 屋根の中」(2)(完) 双見酔
 ニートマンガ。と言いつつ、アルバイトも就職活動もしています。主人公がやらない理由をこねくりまわすところとかが、すごいむかついてある意味リアル?w

 「ハニカム」(4) 桂明日香
 相変わらず面白いし鐘成さんもかわいいんですが、今回はなんか、オチの無い話が多かったですね。いやまぁそういう話も全然いいとは思うのですが、以前だったらここにオチがあったよなー、とどうしても思ってしまいました。そしてオチが無い話が多くなっていくと、トイレ君のリア充っぷりがよくひきたちますね……ちくしょうw

 「酒は辛口肴は下ネタ」(3) みさき速
 相変わらずな内容で相変わらずな展開の3巻(褒め言葉)。もう永遠の夏休み、イカ娘時空に入ってるのかなー、という感じですが、でも一応、次巻あたり動きがあるのかな……?

 「ないしょのつぼみ」(6) やぶうち優
 6巻ということはなんと6年目で、第6シーズン。いつのまにー、って感じです。そして小学5年生休刊でどうなるのかと思ったら、7年目は小学4年生で連載とのこと。ということは今後学年誌が売れなくなっていくにつれて、どんどん低年齢化していくわけですね……
 そして肝心の内容は、やはりどんどん設定からしてトリッキーになっていくのは仕方ないところなのでしょうか。そうそう同じ年齢で同じテーマの話をつくるのも大変でしょうしね。しかし掲載誌が学年誌ということを考えると、本来の対象読者は、この作品をどこか1巻分だけしか読まないことになります。となると新規読者は過去のオーソドックスな展開を知らないわけなので、あんまりアクロバティックすぎるのもどうかと思うんだけどなー。これはアレですね、学年誌という特殊な雑誌であるからこそのジレンマなんでしょうね。

 「今週のハートキャッチプリキュア」
 キュアムーンライトはツンデレ? ダークプリキュアが実は双子の妹とかはさすがにないかw そして次回はクモジャキーの人間バージョンが出るっぽい。敵幹部は、人間でいる間は砂漠の使徒としての記憶が無いとかなのかなー?

|

« 最近読んだマンガ(05/25) | トップページ | 最近読んだマンガ(06/07) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(05/25) | トップページ | 最近読んだマンガ(06/07) »