« 最近読んだマンガ(07/13) | トップページ | 最近読んだマンガ(07/27) »

2010/07/20

最近読んだマンガ(07/20)

Img591 「咎狩 白」(1) 夏目義徳
 サンデーで打ち切られた「トガリ」の続編。第1話終了時点で、残り1日で罪をあと1つ狩ればいい状態になり、第2話からが本当のスタート、という感じでしょうか。およそ8年の時を経て、とうとう復活。嬉しいことこの上ないのですが、願わくば今度こそ、きちんと終わってくれますように……。

 「もやしもん」(9) 石川雅之
 食料自給率の仕組み編。長谷川さんが丸くなったとはとても思えない……。しかしそこでカップラーメン知らないとかそういうギャップ萌えを出してきたところをみると、このマンガのメインヒロインは完全に長谷川さんに……?

 「まい・ほーむ」(3)(完) むんこ
 作者の作品は手にはいる限り読んでいるつもりですが、もしかして作品が完結するのを読むのって初めてかも……? 子供みたいな父親とできた小学生の娘という父子家庭4コマなのですが、ラストの余韻が正直意外で、作者はこういうスタイルのラストを描くのかー、とか思ってしまいました。父親が正直ありえないレベルなのがちょっとアレでしたが、ラストと書き下ろし後日談も含め、面白かったです。来月出るメメ子ちゃんも最終巻らしいので、そちらも楽しみにしています。

 「ひなぎく純真女学園」(3)(完) ふくやまけいこ
 最終話に至る男子校が絡んだ展開と最終回の突然裏設定発表はちょっとアレでしたが、それ以外はとても楽しかったです。しかし最初は木成さんの方がちょっとおかしな子だったのに、最後は樫宮さんの方がおかしな子になっちゃいましたね……w

 「宇宙兄弟」(10) 小山宙哉
 2年間の訓練編開始。候補生になったからと言って、誰もが宇宙に行けるわけではない、というのはよくわかりますが、将来的に果たしてそのへんはどうするつもりなんでしょうね。というか、そこまで話が進むにはそうとう巻数が必要そうではありますが……。あとネットのオマケマンガが実質無くなってしまったようなのがとても残念です。

 「絶対可憐チルドレン」(22) 椎名高志
 バベル、パンドラ、ブラックファントムの三つどもえの状態進行中。じりじりとバベルとパンドラが仲良くなっていきます。特装版? のさぷりめんとスペシャルは、大半が単行本にも収録されてる4コマをまとめた物。本編の時系列に合わせて読んだ方がいいものが多いため、抜き出されても正直困ると思います。正直特装版にする意味が理解できませんでした。いや、まぁ、買いましたが。

 「リューシカ・リューシカ」(1) 安倍吉俊
 アマゾンがあまりに薦めてくるので買ってみました。そして誤解を恐れずに言えば、家族構成の違うよつばと。よつばより精神年齢は上ですね。りんご飴のエピソードが一番かわいくて好きですが、ちょうど絶チルで葵が苺ショートを分身させて食べる4コマを読んだばかりだったので、若干リンクしてしまいましたw あと名前ですが、吉は上の棒が短いらしいんですが、そんな漢字atokでは出てきません……。

 「おれはキャプテン」(23) コージィ城倉
 対松予野戦完結。相変わらず面白いんですが、マガジン本誌に載った番外編のせいで、この結果は予想できちゃってたんですよねー。ついでにこの後の決勝の結果も。そしてオマケの番外編が今までに無い内容で、面白かったです。確かにユッキーの出番無いよ!

 「学園黙示録 Highschool of the Dead」(6) 佐藤ショウジ
 初期高校生チーム以外の扱いがホント悪すぎます。これでリアリティなんて感じられるのかなー、なんて思ってしまうんですが、アニメ化もされるようですし、私の方が間違ってるんでしょう。しょんぼり。

 「キャプテン山田」(1) そにしけんじ
 宇宙の運び屋、キャプテン山田とそのクルーたちの活躍? を描いたドタバタギャグ。作者の味が色濃く出てはいますが、うーん、作者の代表作であるカメちゃん猫ラーメン、ザリガニ課長等は、分類するなら癒しギャグとかになると思うんですよね。マンガの主人公たちは癒し系を狙っているわけではないけど、読む方は癒されるみたいな。それに対してこの作品は、そういった面が無い単なるギャグだと思うんですよ。なので、作者買いでこの作品を買った私としては、ちょっとイマイチかなー、と思いました。

 「今週のハートキャッチプリキュア」
 キュアサンシャインのひまわりシールド、メロンパンにしか見えてませんでしたw 敵幹部たちと一応色が合わせてあるけど、色同士が宿敵になる、というのはこの組み合わせでは無いっぽいかなー。

|

« 最近読んだマンガ(07/13) | トップページ | 最近読んだマンガ(07/27) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(07/13) | トップページ | 最近読んだマンガ(07/27) »