« 最近読んだマンガ(07/27) | トップページ | 最近読んだマンガ(08/10) »

2010/08/03

最近読んだマンガ(08/03)

Img593 「少女ファイト」(7) 日本橋ヨヲコ
 特装版同人誌のラインナップが豪華すぎですw げんしけんの同人誌もかなり豪華でしたが、正直まったく敗けてませんね。というか、宇仁田ゆみ「うさぎドロップ」映画化ってこれで初めて知ったよ! 実写映画らしいので、少なくとも劇場で見ることは無いでしょうが……。
 えーと本編は、この巻でいくつかケリがついているので、どちらかと言うと次巻予告が気になりました。これはキャプテンが本気で喘息を治すフラグ……?

 「おかあさまといっしょ」(2) 小池恵子
 嫁姑の争い4コマ。相変わらず面白いですが、2巻になって方向性というか物語性が見えてきた感じです。これだとストーリー仕立てにして、次巻か次々巻くらいで終わる可能性もでてきましたね。あとこの二人、どう見てもすごい仲良しというか類友というか戦友というか、とにかくベストカップル(違)ですよねw

 「ひろなex.」(3) すか
 1巻が最高に面白くて、2巻は個人的にイマイチだったんですが、3巻になってまた持ち直しつつある感じです。そして風優夏ちゃんのイノセンスっぷりがかわいいですが、めぐみちゃんの将来はちょっと(かなり)不安です……。

 「ちいさいお姉さん」(1) ゆとり
 ゲーム大好きな20歳OL(身長142cm)の姉と、高校生の弟(身長185cm)の二人を主人公とした4コマ。その筋では有名な電撃プレイステーション付属の電撃4コマ連載作品で、電撃4コマには「なんとなくゲーム系4コママンガ」というキャッチフレーズが付いているのですが、そろそろ「なんとなくゲーム系ラブコメ4コママンガ」に変えるべきだと強く思います。つまりは、この作品もそういう傾向の作品だということですw 小さいお姉さんがかわいいですよ?w

 「ダブルフェイス」(22) 細野不二彦
 過去と現在が同時進行するこの22巻は、かなりハラハラの展開でした。ついに次巻、それらが全て繋がるのかなー。もう数巻で完結するのだとは思いますが、楽しみです。

 「GIANT KILLING」(16) ツジトモ
 タッツミー過去編終了。なんというか、ちょっと予想外の終わり方で、してやられた気分です。あーもうアレだ、この作品はもう今後の展開なんか心配せず、読むことだけを純粋に楽しめる作品にランクアップした感じですね。文句なしに面白いです。

 「玄人のひとりごと」(11) 中島徹
 単行本はおおよそ2年に1度ということで、もう20年以上連載しているというのが驚きです。新鮮味はさすがにありませんが作品としては変わらず面白く、いつまでも続けてほしいものなのですが、実はなんと現在、作者の病気療養のために連載が中断しているとのこと。ここはしっかり治してもらって、連載再開の日を楽しみに待ちたいと思います。

 「くすりのマジョラム」(1) 鈴城芹
 魔法の薬も処方できる薬剤師、馬放ラムを主人公とした4コマですが、26歳なのに見た目は小学生みたいな萌え系設定も備えた作品。ところがどっこいこの26歳なのに見た目小学生という設定が、実は作者の作風にあってるんじゃないか? という気分です。具体的に言うと、作者の作品は家族ゲームさしおさえもどれも面白いとは思うのですが、メインキャラが基本未成年なのに、ちょっとアダルティーなネタが多すぎて不釣り合いだと思ってたんですよね。ところがこの作品の主人公は26歳なので、例え見た目が小学生だろうがアダルティーなネタも問題無し。……え? 非実在がどうしたって? おや、こんな時間に誰か来たようだ……

 「今週のハートキャッチプリキュア」
 今週はサソリーナの件とか新EDとか全部パンチとか話題めじろおしでしたが、個人的に一番気になったのはムーンライトの扱いですかねー。OPED玩具とプリキュアラインナップに入ってしまった以上、本編でも近日中にムーンライトとして出番が来るのだとは思いますが……。

|

« 最近読んだマンガ(07/27) | トップページ | 最近読んだマンガ(08/10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(07/27) | トップページ | 最近読んだマンガ(08/10) »