« 最近読んだマンガ(09/14) | トップページ | 最近読んだマンガ(09/28) »

2010/09/21

最近読んだマンガ(09/21)

Img603 「はじめての秋田弁」 こばやしたけし
 Web掲載の秋田県を舞台とした萌え系4コマを単行本したもの。絵は同人レベルだしオチは弱いしと冷静に読むとちょっとアレですが、秋田に対する愛はちゃんと感じられるので、紹介4コマとしては十分だと思います。ただ事前情報として知っておいた方がいいのは、単行本の基本形式は右ページが4コマで左ページがその解説だということ。解説があってこその楽しさなのは間違いないので不満はないのですが、最初ページを開いたときは2ページに1本しか4コマ載ってないのか、と思ったのは間違いないです。あと個人的には、もうちょっと観光地ネタとかも欲しいですね。この本を読んで秋田行ってみたい、という気にはなかなかならないのが残念でした。現在でもWebで連載中なので、興味がある方は「あきた4コマち」で検索してみてくださいませ。

 「ハチワンダイバー」(16)(17) 柴田ヨクサル
 2冊同時発売。そして2冊使って、最近影の薄かった菅田のターン。主人公の面目躍如って感じですね。ビル内の仲間も増え戦場がだいぶちらばりましたが、もうラストまでの展開は全部決まってるとは思いますし、楽しみに読み続けたいと思います。

 「CLOTH ROAD」(9) 脚本・倉田英之 漫画・okama
 グスタフ、トーガ、そしてアルジャンヌの過去編。てゆーかヤバイ。過去のアルジャンヌがかわいすぎる。マジヤバイ。これは問題。かわいさだけで言ったらメイ様だってかなわない。……しかし、この過去編、肝心な所は描いてませんね。クライマックスでもっかいやるってことなのかなー。

 「神のみぞ知るセカイ」(10) 若木民喜
 五位堂唯編完結、春日姉編開始。唯編最終話は雑誌で読んでた時はまさに神が舞い降りたとか思ってたんですが、単行本で改めて読んだらそこまでの感動は味わえませんでした。展開を知ってたせいでなんか冷静に読めちゃったのが原因かなー。
 で、熟慮の末応援の意味も込めて、今回はDVD付き限定版を買ったわけですが……やっぱりDVD付きとかの限定版はやめとけばよかったですorz なんだこれorz

 「魔法のいろは」(2) 井上和郎
 ドタバタダメコメ。相変わらず開き直ってて面白いです(褒めてます)。未来の直樹には実は隠された意図がある、みたいな展開になってきましたが、となるといずれは場所を未来に移すんだろうなー。……そこまで連載が続けばw

 「今週のハートキャッチプリキュア」
 最後手に入れたアイテムに赤青黄白とボタンがあった時点で、ああムーンライトがいないと発動しないのかなー、とか思いましたが、間髪入れずに次回登場っぽいですね。でもそうなると、妖精はどうなるんだろうか。

|

« 最近読んだマンガ(09/14) | トップページ | 最近読んだマンガ(09/28) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(09/14) | トップページ | 最近読んだマンガ(09/28) »