« 最近読んだマンガ(09/21) | トップページ | 最近読んだマンガ(10/12) »

2010/09/29

最近読んだマンガ(09/28)

Img604 「ボクラハナカヨシ」(1)(2) 田中誠
 ギャンブルレーサーや関東昭和の作者の新作。1、2巻同時発売とかじゃないんですが、マンガ専門店とかには入荷されないタイプの作者なので気付きませんよ! 内容は小学校教師が主人公のファミリーマンガで格言をいろんな所に織り交ぜるという感じで、作品自体はフツーに面白いんですが、ギャンブルレーサーや関東昭和と比べると登場人物に余りに毒が無くてある意味拍子抜けです。まぁでも、こういうマンガも描ける、っていうのは強みになるのかな。
 そして衝撃。ギャンブルレーサーの感想書いてませんでした……。

 「空想科学X」(3) saxyun
 目次でこの巻の最終話タイトルを見たとき、あれ、これで完結? と思ったのですが、そんなこと全然なくてほっと一息。3巻発売前に1、2巻を読み直しておいたんですが、やっぱりくだらなくてグダグダで面白いですね(褒め言葉)。カバー下の発明品コメントもぜひずっと続けてください。

 「カブのイサキ」(3) 芦奈野ひとし
 けしてつまらないわけじゃないのですが、ヨコハマと比べるとストーリー性があるのに展開速度は同じようなものなので、ちょっと読みづらい感じです。雰囲気を味わうタイプの作品ならこのくらいの速度でもいいとは思うのですが、個人的にはもうちょっと早く進めばいいのになー、と思ってしまいました。でも展開早くなったら、別人のマンガになっちゃうのかなー。

 「テルマエ・ロマエ」(2) ヤマザキマリ
 ローマ人の風呂マンガ。相変わらず面白いですが、相変わらずネタがいつまで続くのか不安です。手ぬぐいの絵柄を見る限り、全4巻予定なのかな……? 風呂でマナーを守らせるために、ルシウスが(多分)重装歩兵姿で戦う回が一番面白かったですw

 「コルセットに翼」(7) もとなおこ
 確か6巻を読んだとき、終わり所を逸してるんじゃないかなーと思った憶えがありますが、いやいやどうして、全然そんなことなかったですね。当初からの大筋を間違えることなく、ラストへちゃんと向かっている感じでした。アレですね、寄宿舎編が私にはちょっと面白すぎて、視界が狭くなっていたんですかねー。

 「課長令嬢」(2)(完) たかちひろなり
 本当は課長の娘なのに社長令嬢と勘違いされた女子高生が繰り広げるドタバタギャグ。ネタ切れで終わったのかなーと思っていたのですが、後書きを読む限りではそういうわけでもないみたいですね。個人的には十分面白かったですし、次回作も期待しています。

 「ケロロ軍曹」(21) 吉崎観音
 あれ、ケロロって他漫画の絵柄模倣ギャグとか今までやってたっけ……? 2、3ヶ所そういう場所に気付いたのですが、今までは気付いてなかっただけなのかなー。内容は安定していて面白いですが、最初期の毒とテンションはもう忘れた方が良さそうですね。

 「今週のハートキャッチプリキュア」
 あっさりムーンライト復活。妖精無しで頑張るのかしらん。あとやっぱり全盛期の力は出ないとかで、後方支援的な役回りになったりするのかなー。もしくはダークプリキュア抑え用とか。

|

« 最近読んだマンガ(09/21) | トップページ | 最近読んだマンガ(10/12) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(09/21) | トップページ | 最近読んだマンガ(10/12) »