« 最近読んだマンガ(08/31) | トップページ | 最近読んだマンガ(09/14) »

2010/09/07

最近読んだマンガ(09/07)

Img601 「四姉妹エンカウント」(1) 大島永遠
 「女子高生」等の作者のファミ通連載の新作で、オタゲーマーの主人公とゲーマー4姉妹の繰り広げるドタバタギャグ。けしてハーレムラブコメとかではありません。連載がファミ通なので、ネタはもちろんゲーム関連ばかり。ゲームネタはある意味時事ネタとも言えるのでタイミングが難しいですが、やはりゲームタイトルを知っていればどれも笑えますね。ラブプラスネタとかゲームやったことない私でもやっぱり笑ってしまいます。

 「はなまる幼稚園」(8) 勇人
 こないだ友人とこの作品のことを話していたとき、思い切り「ひまわり幼稚園」と間違えていたんですが、どちらもなかなか気付きませんでした(笑) そしてひまわり幼稚園は主人公の成長物語でもありますが、こちらはもともと先生なのでそのあたりはちょっと違いますね。ひまわり幼稚園の最終回は私的にはそこそこ満足でしたが、こっちはどうするつもりなのかなー。

 「高校球児ザワさん」(5) 三島衛里子
 試合シーンの無い高校野球マンガ。相変わらずの独自の空気が楽しいです。そしてふと思ったんですが、これって普段他に普通の野球マンガも読んでるから、こういう作品もまた面白いと思えるのかもしれませんね。スピリッツで言えば、ラストイニングがあるからこそザワさんが面白いというか、そんな感じ?

 「ぬらりひょんの孫」(12) 椎橋筧
 まだまだ京妖怪編中盤あたり。そしてまだまだ先の話だけど、京妖怪編が終わったらそのあとはどうするんだろう。まさか海外から攻めてきたりしないよね……?

 「今週のハートキャッチプリキュア」
 練り込みが甘いなーと思いましたが、小学校低学年が観る分にはこの程度で十分なのかなー。そしてようやくムーンライトの出番なのでしょうか。楽しみです。

|

« 最近読んだマンガ(08/31) | トップページ | 最近読んだマンガ(09/14) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(08/31) | トップページ | 最近読んだマンガ(09/14) »