« 最近読んだマンガ(12/08) | トップページ | 最近読んだマンガ(12/22) »

2010/12/15

最近読んだマンガ(12/15)

Img615 「笑って! 外村さん」(1) 水森みなも
 見た目や言動(口下手、笑った顔が怒ってるように見える、等)のせいでスケ番(死語)だと恐れられている外村さんですが、実は本人は家庭的でファンシーな物好きで、本当は友だちも欲しいと思っているんです……という感じの学園4コマ。誤解ネタが基本なわけですが、何かひっかかるなーと思ったら、これって「森田さんは無口」と似てるんですね。無口ゆえに誤解されてしまう、のあたりが、ベクトルとしては近い気がします。ただ外村さんの方が、よりマンガらしく誤解される部分が強調されていて、外村さんが本当は優しいというギャップがうまく表現できてるんじゃないかと思いました。最終回ではクラスメイトの誤解が解けて、笑顔になれるといいね、と思わせてくれるような良い作品です。

 「らいか・デイズ」(11) むんこ
 安定の11巻。個人的には財津先生の出番を増やしてほしいけど、でも他作にも出てることを考えると、あんまり出番増やせないのかなー。

 「平凡倶楽部」 こうの史代
 実写映画化もされた「夕凪の街 桜の国」等の作者のエッセイ集。作者の作品が好きなら問題なく買いだとは思いますが、エッセイ集だけあって作者の思想が色濃く出ている為、マンガと比べるとやはり雰囲気が変わりますね。あと、文字が多くてとにかく読むのに時間がかかるのもネックといえばネック。おかげで今週はこれにかかりきりで、他の本をあまり読めませんでした……w

 「猫ラーメン」(5) そにしけんじ
 相変わらずのクオリティ(褒め言葉) よくネタが続くなーと思いますが、まだまだ面白いしまだまだ続けられそうですね。

 「今週のハートキャッチプリキュア」
 子供ができたと聞いて、パパンが驚くのがちょっとアレな気がする。中学生の娘もいるし、店もあるというのに、ちょっと無計画すぎじゃない? ……なんて言っちゃいけませんよねわかります! 次回キュアフラワー、楽しみですw

|

« 最近読んだマンガ(12/08) | トップページ | 最近読んだマンガ(12/22) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(12/08) | トップページ | 最近読んだマンガ(12/22) »