« 最近呼んだマンガ(12/28) | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2010/12/31

2010年(俺的)漫画ランキング

 本日は趣向を変えて、2010年の(俺的)マンガランキング発表です。

 選考基準は2010年中に単行本が出た作品ですが、完全にそうとは言えない部分もあるので、そのあたりは軽く流してくださいませ。

Img620

 1位「惑星のさみだれ」全10巻 水上悟志

 なんというかですね、ズルいです、この作品。最終巻の流れ自体は、ひねりはありましたがある意味予想通り、なにより期待通りという感じで、それだけなら、あー面白かった、と言えるものでした。ところが、これもわかってはいたことですが、指輪の従者たちとの別れがひどすぎます。いやだって、あんな別れを見せられたら、目から汗が出るに決まってるじゃないですか……。惑星のさみだれは、とても、良い作品でした。朝日奈に、ゆーくんに、ノイに、みんなに、本当にありがとう。

Gf5

 2位「GIRL FRIENDS」全5巻 森永みるく

 女子高生同士の百合マンガということで、やはりラストをどうするのかが本当に気になりましたが、こちらも本当に良い終わり方でした。いや、冷静に考えれば無難な終わり方と言うべきなんでしょうが、最終回で未来の事も描いているというのがポイント高いと思うんですよね。単なる高校生同士の過ちでは無い。未来にも続いていく。そう思わせるなにかを最終回から感じられることができたから、良い作品だったと思えたんだと思います。

Img618

 3位「狼の口」1~2巻 久慈光久

 現在連載中の作品で、今年1番驚かされたのがこの作品。詳しくはネタバレなので伏せますが、最新2巻のラストが衝撃的すぎます。雑誌で読んだ時は、正直目を疑ってしまいました。確かに実際に読んでみれば、こういう展開でも問題ないのかもしれませんが……。本当に驚いたし、今後も本当に気になる、連載中作品としては文句なしに1番の作品でした。

Img619

 4位「GAMBLE FISH」全19巻 原作 青山広美・作画 山根和俊

 終盤は否定的な意見も少なくないでしょうが、トータルではホント楽しませてもらいました。序盤の月夜野とのポーカー、朝比奈とのビリヤード、それとキノコ君のダイススタッキングはきっと忘れません。アレですね、こうしてみると、アヴィや五木島等も含め、各キャラが本当に良い味を出していたということなのでしょう。ただ一つだけ、不満というか意見というかツッコミがあるのですが、この作品って純粋なギャンブルは少なく、イカサマの見抜き合いの方が多かったですよね? なので、タイトルに偽り有りだなーとか、イカサマフィッシュの方がいいんじゃね? とか、ずっと思いながら読んでいました……w

Ym10

 5位「ゆびさきミルクティー」全10巻 宮野ともちか

  正直これをランクインさせるかどうかは悩んだのですが、意欲作もしくは異端児だったという意味も含めて5位ということで。年下の幼なじみと同い年のクラスメイトと同時に良い仲になりつつ、でも一番好きなのは実は女装した自分自身でした、ってのはやっぱり衝撃的すぎました。そしてそれらを踏まえた上で、この最終巻の流れ。アブノーマルマンガとして、見事な終わり方だったんじゃないかと思います。え? あれ? 褒めてますよ?

 去年に続き今年も小粒かなとか思っていたんですが、感想を読み直してみたらなんともはや、個人的には非常に満足な一年でした。
 特に、完結した作品にレベルの高いものが多かったですね。なんと言っても、まだあと鋼の錬金術師が残ってますし。ちなみにハガレンがランクインしなかった理由は、作品自体は面白かったですが、個人的な思い入れがあまり無かったせいだろうなー、と思っています。やっぱり思い入れって重要ですよね!
 現在連載中の作品だと、狼の口以外はハチワンダイバー神のみぞ知るセカイくらいかなー、という感じでした。でも、この2作品のすごかったシーンって、メインストーリーとは微妙に直結してない部分なんですよね。ハチワンは最新刊の二こ神さん、神のみは五位堂唯編が衝撃的でしたが、やはり本流ではない分、どうしても驚きも小粒に感じてしまって……。ただ両作品ともトータルでは間違いなく面白い作品ですし、まだまだ今後も楽しみです。
 4コマ、ショートギャグではあさぎちゃんフルットむろみさんベルとふたりで嵐の伝説等候補はいくつもあったんですが、ちょっと入り込めない感じでした。嵐の伝説は思い入れもあるため、審査員特別賞くらいあげたい気分でしたが、残念ですw

 とまぁそんな感じで、今年もだらだらマンガを読むことができました。来年もぜひ、だらだらマンガ読み続け、だらだら感想を書きたいと思っています。
 2011年も当ブログを、どうぞ適当によろしくお願いいたします。

|

« 最近呼んだマンガ(12/28) | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近呼んだマンガ(12/28) | トップページ | 今年もよろしくお願いします »