« 最近読んだマンガ(01/12) | トップページ | 最近読んだマンガ(01/26) »

2011/01/19

最近読んだマンガ(01/19)

Img624  「ブルーフレンド」(1) えばんふみ
 ネットで地味に話題になっていたりぼん掲載の百合マンガ。と思っていたのですが、これは主人公の方は百合ではなく(少なくとも現在は)友情ですね。同性からの強い独占欲にあてられ、主人公の気持ちが翻弄されていく……というのが1巻のおおまかなあらすじ。果たして今後どう話が展開していくのか。ちょっと楽しみです。

 「ソウルイーター」(18) 大久保篤
 シリアスな展開の中で、エクスカリバー最高w お前は何のために出てきたんだというレベルw あれ、ソウルイーターで一番人気って、エクスカリバーなんじゃね?w

 「プラナス・ガール」(1)~(3) 松本トモキ
 高校の合格発表の時に出会った美少女と、同じクラスになった主人公。だが彼女は、実は、男だったのです……。という出だしの女装コメディ。いやいやこれ、面白いです。見た目(服装含む)は完全に女だけど、本人は男だと公言しており、そこらへんを逆手にとったネタが非常に笑えます。あれですね、井上和郎の葵デストラクションを思い出しますね。狙ってやってるんでしょうが、未だにはっきりと男だとわかる描写が無い、というのもポイント。ただ、さすがに今更本当は女でした……にはしないでしょうけどね。

 「018」(2)(完) 宮川輝
 なんとなく打ち切りっぽい雰囲気を感じたんですが、でも読み切り作品を膨らまして描いたと書いてあったので、予定調和なのかなー。個人的にはもうちょっとまとまりというかヤマが欲しいなー、という感じでした。あともうちょっとキビキビしてほしいかなー。

 「のだめカンタービレ」(25)(完) 二ノ宮知子
 今度こそ本当の最終巻。というか、フツーにこれが最終巻でまるで問題なさげ。ドラマとかの絡みだったのかなー。発売は去年だったのが積まれていてようやく読みました。個人的には日本を出る前の方が面白かったと思うし、機会を見つけてまた最初から読み直したいですね。

 「カテゴリテリトリ」(6)(完) 山東ユカ
 これも最終巻。ラストは若干打ち切りっぽい雰囲気もありますが、でももう6巻だし、大団円という感じだったのかなー。「間違いはおきないんですか?」とか、朝一のカミングアウトとか、誰もがツッコみたい所をネタにしたのは見事でしたw あとカバー下ですが、単行本買ってる時点で愛読者ですから!w

 「ボクラハナカヨシ」(3)(完) 田中誠
 というか今週は完結ばっかりだ。作者らしからぬ毒のあまり無いファミリーマンガ+格言という作品でしたが、十分面白かったとは思います。ただやはり、毒が無ければ作者っぽくないよ、と思ってしまいますので、物足りないのもまた事実でしたけどね。「格言-歯の弱い者にもかめるように骨を抜き取った人類の叡智」〆としては見事でした。

 「今週のハートキャッチプリキュア」
 あれ、話はいきなりムーンライトメインになってしまうのか。となると、フラワーとの確執とかも来週あたり明らかに? というか、あと2話でデューン様とやらを倒すの? ちょっと盛り上がり感足りなくね?

|

« 最近読んだマンガ(01/12) | トップページ | 最近読んだマンガ(01/26) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(01/12) | トップページ | 最近読んだマンガ(01/26) »