« 最近読んだマンガ(01/26) | トップページ | 最近読んだマンガ(02/09) »

2011/02/02

最近読んだマンガ(02/02)

Img626 「コミックいわて」
 岩手県出身漫画家たちによるアンソロジー。岩手県知事責任編集と銘打っていますが、公金で出版されてるのかな……? それだったらすごいんだけどなー(笑)
 内容的には池野恋(ときめきトゥナイト)に吉田戦車(伝染るんです)、とりのなん子(とりぱん)あたりが描いてるのがポイントになるのでしょうか。個人的には佐藤智一(匠三代)が嬉しかったです。
 去年出た「はじめての秋田弁」も近いコンセプトでしょうし、こんな感じで地マンガブームが来ればいいんですけどね。そうすれば世間の風当たりもまた変わってくるんじゃないかと信じて(願望)

 「最後のダイナマ伊藤」 杉本ペロ
 以前週刊少年サンデーで連載していた「ダイナマ伊藤」の続編。と言ってももともと1話完結ギャグでしたので、やってることは変わらないわけですが……。うーん、以前はあんなに面白かったのに、正直これはきびしいです。なんというか、以前のダイナマさんは良い意味での変態でしたが、今回は悪い意味での変態になってしまったような……。
 分析するに、以前に比べて下ネタが多すぎる気がします。週サン時はこんなに多くなかったと思うんだけどなー? もっと意味不明ギャグで笑わせてほしいです。そしてそれができてない理由が、ページ数にもあるような気がします。今回は通常1話16ページ構成なんですが、週サン時ってこんなにページ多かったっけ? 16ページにするための間延び感があって、それがギャグのキレにもつながっている気がしました。あれかなー、月刊誌連載というのがダメなのかなー。週刊で8ページくらいがいいんじゃないのかなー。

 「うちの姉様」(3) 野広実由
 順調に3巻。表紙がちょいエロ。堅葉見くんの妄想彼女がエスカレートしてきてようやく笑えるようになってきましたw

 「でかポメ」 橘紫夕
 となりのなにげさんの作者の、古い作品。存在は知っていたんですが、売ってるのを偶然見かけて買いました。作者が実際に飼っているでかいポメラニアン(略してでかポメ)をネタにしたいわゆる実話系動物4コマで、私はあまりこの手のマンガを読まないのですが、それなりに面白かったです。

 「ダブルフェイス」(23) 細野不二彦
 事態がじりじりと進行し、謎が一つずつ解けていきます。もうラストまで進むだけなんだろうけど、あと何巻くらいなのかなー。

 「今週のハートキャッチプリキュア」(完)
 最終回。宇宙関連のツッコミ所はもちろん色々あるわけですが、その辺の知識がまだ無い年齢帯が本当のターゲットなんでしょうw 最後えりかがサブに落ちちゃったのがちょっと残念だったけど、でも1年間楽しく観させてもらいました。
 そしてスイートはどうしよう。ハートキャッチを観るようになったそもそもの理由が、絵柄だったからなぁ……。

|

« 最近読んだマンガ(01/26) | トップページ | 最近読んだマンガ(02/09) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(01/26) | トップページ | 最近読んだマンガ(02/09) »