« 最近読んだマンガ(04/14) | トップページ | 最近読んだマンガ(04/30) »

2011/04/21

最近読んだマンガ(04/21)

Img637 「ひらけ駒!」(1) 南Q太
 将棋好きの少年、宝が、少しずつ将棋にのめり込んでいく話。同時に母親も少しずつ将棋を勉強し始めるのが、この手の作品にしては珍しい視点だと思います。まだまだストーリーが軽い作品なんですが、雰囲気が良く続きが楽しみです。

 「さよなら絶望先生」(25) 久米田康治
 久米田は天才。カバー下はちょっと笑いましたが、4選でしたね……w

 「生徒会役員共」(5) 氏家卜全
 DVD無し通常版。でも生徒会役員共のアニメはちょっと見ましたが、原作の雰囲気が濃くて良かったですね。

 「アリョーシャ!」(1) 近藤るるる
 女子高生として日本に潜伏していた暗殺者、アリョーシャ。だが祖国のクーデターは失敗し、彼女に与えられた最後の指令は、日本で普通の高校生として生きろ、というものだった。暗殺者としてずっと生きてきたため、普通というものが理解できないアリョーシャ。だが友人もでき、知らなかった世界を知り、アリョーシャは少しずつだが普通というものを理解していく。しかし元暗殺者であるアリョーシャを放っておいてくれるほど、世間は甘くはなかった……。
 という感じの、世間知らずのアリョーシャのボケと、暗殺者としてのスリリングな展開が同居する、暗殺者コメディ。やっぱり構成がうまいですし、作者の他の作品が好きなら問題なく読めると思います。
 しかしアレですね、タカマルテラオは掲載誌の関係で左開きですが、これはフツーのマンガ雑誌掲載ですから右開きなわけで、読む方は平気でも描く方は大変じゃないんですかねー。

 「ただいま独身中」(1) 辻灯子
 ふたご最前線等の作者の新作。わりとベテランで非萌え系の作者ですが、今作は時間がきちんと進む、かなりストーリー性の強い4コマになっています。そのため、内容は問題なく面白いんですが、正直違和感もありました。今後は萌え系の作品以外でも、ストーリー4コマって増えていくのかなー。

 「うちの大家族」(10) 重野なおき
 この巻のメインは、ちょっと想像していなかった、母、幸子でした。次こそはフランダース……?
 後書きによると次の目標は20巻だそうですので、まだまだ楽しませてもらえそうです。

|

« 最近読んだマンガ(04/14) | トップページ | 最近読んだマンガ(04/30) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(04/14) | トップページ | 最近読んだマンガ(04/30) »