« 最近読んだマンガ(05/14) | トップページ | 最近読んだマンガ(05/26) »

2011/05/19

最近読んだマンガ(05/19)

Img641_2

 「マップスネクストシート」(12) 長谷川裕一
 ファーストシートvsネクストシート決着。そして事態はズサンガディスクの思惑通りに……。相変わらず面白いです。そして来月13巻発売なのでかるーくネタバレというかアオリを入れますが、この後の展開もまさかまさかのかなり驚愕です。実はWeb連載を1号読みのがしてしまっているので、次巻が楽しみです……。

 「まんがのCOCOはキケンなつぼみ!」(1) 原作・長谷川裕一 漫画・徳冨数志
 高校初日の朝、漫研志望の新1年生、描紀巧は、いずれは金メダル間違いなしと言われているアマレス界のホープ、美園つぼみと運命的な出会いをする。巧が描いた漫画に感銘を受けたつぼみは、家族への反発もあって巧と共に漫研へ入部。タイミング良く開催される漫画の全国大会「COCO」に出場し優勝を目指すことを宣言するが、巧は下手ではないが上手くもなく、つぼみに至っては熱意はあっても絵心まるで無し。第一漫研は部員がおらず、あと3人揃えないと廃部になってしまうという状況なのであった……。
 という出だしの、漫研ラブコメ? リアルで役立つ漫画講座みたいなものも兼ねているみたいです。COCO(コミック甲子園の略らしい)という設定自体はもうちょっとリアリティが欲しかった気もしますが、原作が長谷川裕一であるなら、そうそう外すこともないでしょう……多分。(実はSF以外の長谷川作品は、若干微妙なのが多いかなー、という気もしています……)

 「ないしょのつぼみ」(7) やぶうち優
 1年1巻なので、これももう7年目。今回は主人公の女の子が、幽霊の男の子と知り合いになって……という感じの出だし。もうオーソドックスな展開はできそうにないですね。そのうちゾンビとか出てくるんじゃ?w 流行だしw

 「となりの関くん」(1) 森繁拓真
 東村アキコ(海月姫やひまわりっの作者)の実弟で、以前にチャンピオンで「アイホシモドキ」というショートギャグを描いていた人の新作。アイホシモドキの時は「もりしげ」というペンネームだったはずなので、単行本が出てることに気付いてませんでした。
 内容はというと、授業中に机の上で様々なことをして遊んでいる関くんに、隣の席の横井さんがよせばいいのにお節介を焼いたりツッコミを入れたりして、結果的に振り回されるという感じのお話。正直関くんの自分勝手さにはむかつきますが、横井さんの性格が良いのでなごみます(笑) 関くんの遊びパターンよりも、どちらかというと横井さんのツッコミのパターンの方が先に尽きてしまいそうな気もしますね。

 「図書委員長の品格」(2) 紺野比奈子
 見た目は清楚だけど、実はレズ官能小説を朗読しながら行為に及ぶのが好き、という図書委員長を主人公とした作品。1巻の時から予兆はありましたが、どんどんミステリっぽくなってきました。考えてみると、前作の「野に咲く薔薇のように」もミステリ風味でしたし、最近の作者の描きたいものってのがこういう方向なんですかねー。これはこれで面白いんですが、また初期の頃の脳天気コメディも読みたいです。

 「トランジスタ・ティーセット」(4) 里好
 コスプレメイドのみどりが、いきなり最重要キャラになってしまった感じです。伏線もバリバリだし、次巻あたりで終わったりするのかなー?

 「青い花」(6) 志村貴子
 ゆっくり、じっくりと進んだふみとあきらの関係が、とうとうこの巻で花開きます。もう37話なんて、読んでると悶えて暴れたくなるくらいですね! しかしこうなると、今後の展開が本当に怖いです。このままあっさりハッピーエンドになるとも思えないし、そもそもこの作品のハッピーエンドって何? という気もするし、はてさてどうなるのやら……。

 「ハナムラさんじゅっさい」(3) ハナムラ
 携帯エロマンガ家、ハナムラ(30)の半実録マンガ? 見た目がすべて鉛筆書き(+トーン)で、セリフも写植無しという、これで商業マンガって言えるの? という作品。pixivでの掲載作品を単行本化したそうなので、そういう意味では問題ないんでしょうが。
 そして内容ですが、文句なく面白いです。深く考えず勢いで突っ走(ってるように見え)る美人編集、白井さんと、彼女に色々な意味で振り回されるハナムラ、という構図がもうそれだけで面白すぎです。少年誌を目指しているはずなのに、携帯エロマンガを割と楽しんで描いているハナムラの明日はどっちだー。
 pixivでは全45話ですでに完結しているようなので、単行本だと5巻で完結っぽいですね。続きも楽しみです。

|

« 最近読んだマンガ(05/14) | トップページ | 最近読んだマンガ(05/26) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(05/14) | トップページ | 最近読んだマンガ(05/26) »