« 最近読んだマンガ(07/07) | トップページ | 最近読んだマンガ(07/23) »

2011/07/16

最近読んだマンガ(07/16)

Img649 「うさぎドロップ」(9)(9.5) 宇仁田ゆみ
 本編完結。外伝の読み切りシリーズが始まっているので、最終巻にはならないようです。9.5巻というのは、映画、アニメ、原作の公式ガイドブックで、書き下ろしマンガも載っているのでファンなら問題なく買いです。
 そして、肝心の内容ですが……。いやー、一番重要な部分のネタバレは避けますが、ちょっと衝撃の展開でした。正直言って、あまり良くない意味で。
 恐らくこのラストに至る展開は、作者にとっては最初から決まっていたことなのでしょう。今になってみれば、いくつも伏線が張ってあったことに気付かされます。あー、だからああだったのか! と何度も思ってしまいました。
 しかし。だが、しかし。私はそんな、予想外の展開を見たかったわけじゃないんですよ……。展開はそのままで、それでいて、どんな華麗な結末を見せてくれるのか。それを期待していたのですよ。はっきり言えば、前半でりんが到達していた気持ち。あれのままで、終わっていて良かったのに……。
 恋風みたいに投げっぱなしなわけではなく、きちんと気持ちに決着はついているので、ラストの終わり方は問題なく良いものでした。というかあの展開になってしまっては、この終わり方しか無いですよね。
 この結末で、この作品自体の評価がどうなるかと言われれば、結果的にはほとんど変わらないとは思います。なぜなら、最終巻のこの展開があろうがなかろうが、結局ラストは変わらないであろうことが想像できるからです。やはり、前半でりんが到達していた気持ちがあればこそなんでしょう。
 でも、やっぱり……。あの最終巻の展開は、だからこそ蛇足に思ってしまった、というわけです。本当に本当に、私としては残念でした。
 うさぎドロップの本編は完結しました。ラストに至る道のりは、一箇所だけは不満でしたが、でもやっぱり良いものでした。
 続きの外伝も楽しみにしていますが、ひとまずは私としての最大級の賛辞を送りたいと思います。こんなマンガが読めて、幸せでした。

 「行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ」 沼田純
 漫画家沼田純の、リアルをネタにした魚屋アルバイトマンガ。前作の「トンボー」は変な女の子の変なマンガ、という感じであまり面白みを感じなかったのですが、これはちょっとかなり面白いですね! なんだろう、キャラが魅力的なのかなー。表紙を飾った可愛すぎるパートさん2人も良いのですが、やはり一番はイナゲ主任だと思うんですよね。ウミヘビ買ってきちゃう回なんてもう最高すぎます。4Pマンガなので正直単行本は出るのかなぁ、と危惧していたんですが、出てホント良かったです。次巻もスーパーバイト!

 「ぬらりひょんの孫」(17) 椎橋筧
 羽衣狐編も終わり、安倍晴明戦へ向け中休み中……という感じなのでしょうが、なんだろう、ちょっとイマイチ盛り上がりが足りない巻でした。地下鉄の神隠し編なんて、本誌での記憶がほとんどありません。うーん、なんでだろう?

 「弱虫ペダル」(18) 渡辺航
 インターハイ2日目決着。御堂筋くんのヒールにならざるを得なかった哀しい過去、というのがやっぱり出てきてしまったのが印象的でしたw

 「バード 最凶雀士vs天才魔術師」(1) 原作・青山広美 作画・山根和俊
 「ギャンブルフィッシュ」のコンビの新作。しかし読むまで気付きませんでしたが、これ、青山広美が以前自分で描いたマンガ「バード」のリメイクでした。全自動卓で天和をやってしまうというのが最大のウリのマンガで、そのトリックも覚えていますが、でもやっぱり面白いですね。多分2巻か3巻で終わりでしょうし、続きも買ってしまおうと思います。

 「タマさん」(5) 森ゆきなつ
 化け猫タマさんとその家族のゆる系4コマ。一応化け猫だけあってか、オカルト要素が多めです。カバー下のタマ崎さんは、一発ネタとしては面白いですが、連載されても困りますねw

 「ハナムラさんじゅっさい」(4) ハナムラ
 Pixiv連載マンガ。相変わらず面白いですが、ここまで面白いと、どこまでがノンフィクションなんだろうと気になりますw 最終5巻は8/20日発売で、夏コミで先行販売もするとのこと。ラストまで楽しみです。

 「じょしもん」(1) 重野なおき
 (生物学的に)おかしな生物ばかりの生物部に入部した女子高生、横山美々を主人公とした、動物ギャグ4コマ。美々はすごい動物に好かれ、また動物たちと心を通わせることができる、という能力の持ち主なのですが、これってよく考えてみると、人と心を通わせることができる動物、という解釈のほうがすごいですよね……。まぁギャグマンガですけど!w

|

« 最近読んだマンガ(07/07) | トップページ | 最近読んだマンガ(07/23) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(07/07) | トップページ | 最近読んだマンガ(07/23) »