« 最近読んだマンガ(09/03) | トップページ | 最近読んだマンガ(09/18) »

2011/09/10

最近読んだマンガ(09/10)

Img661 「中国嫁日記」(1) 井上純一
 もともとはWeb掲載されていた、その名の通り中国人の嫁をもらった日本人男性の日常を元にした4コママンガ。外国人がメインキャラのマンガによくある、日本文化との対比ネタ多数。問題なく面白いんですが、いわゆる極東アジアとかそういうネタも一切無く、そういう意味でも安心して読めます。

 「ぬらりひょんの孫」(18) 椎橋筧
 百物語組・過去編進行中。正直本誌は羽衣狐編が終わってから今一歩なんですが、単行本でまとめて読むと十分面白いですね。このあとにみなごろし地蔵→安倍晴明編と繋がるのでしょうが、また羽衣狐出てこないかなー。出番欲しいなー。

 「いぬまるだしっ」(8) 大石浩二
 相変わらず楽しい8巻。本誌でももう3周年突破だそうです。まだまだ私的には面白いのですが、やっぱり本誌に競争相手がいないっていうのは作品の質を下げる結果になりますよね。ジャンプはショートギャグ枠をせめて2つにして、面白くない方は切って次のショートギャグを始める、くらいにしてほしいものです。チャンピオンくらい増やすのはあれはあれで問題かもしれませんが……。

 「それでも街は廻っている」(9) 石黒正数
 70話のSF編が、唐突感はありますが秀逸だったと思います。それ街でやる話だったかどうかはわかりませんが……。あと紺先輩がお気に入りなので、71話も良かったですね。鯨井先輩もお気に入りですw

|

« 最近読んだマンガ(09/03) | トップページ | 最近読んだマンガ(09/18) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(09/03) | トップページ | 最近読んだマンガ(09/18) »