« 最近読んだマンガ(10/09) | トップページ | 最近読んだマンガ(10/21) »

2011/10/16

最近読んだマンガ(10/16)

Img666 「めしばな刑事タチバナ」(1) 原作・坂戸佐兵衛 作画・旅井とり
 食事の事となると周りが見えなくなってしまい、おかげで張り込み中の犯人を逃してしまうような失態を犯したりもする刑事、タチバナ。何故か彼は取調室では重宝されているのだが、その秘密は、彼が容疑者に対して語る単なる飯の話、通称「めしばな」にあるのであった……。
 という感じの、刑事+グルメマンガ。めしばな部分はその食品や店舗、メーカー等の歴史に切り込んだ語り口で、おそらくすべてが実在のものであるため、非常に興味深く読めます。その反面、刑事物である必要性はあまり無いなー、という印象も受けてしまいますが、メインはめしばなであり、刑事なのはそのめしばなをするのに都合がいい、という程度の解釈で問題ないのでしょう。
 そしてグルメマンガの一番肝心な部分ですが、読んでいて少なくとも私は出てくるものが食べたくなってきましたw 出てくる店は(少なくとも1巻時点では)チェーン店が多く、行ってみたいと思えばわりと気軽に行けるのもいいですね。グルメマンガってブームなのか最近すごい多い気がしてやや食傷気味だったのですが、これは面白かったです。

 「侵略!イカ娘」(11) 安倍真弘
 アニメ二期放映中。見てないけど、OPのために一度は観るかなー。また電波だといいんだけど。

 「嵐の伝説」(3)(完) 佐藤将
 完結。……というか、打ち切りなんだろうなーorz 絵柄も内容も明らかに人を選びますが、それでも私はホントに楽しませてもらいました。首狩りアズサの最後の話なんて、もう哀しすぎますよ。扉のノリオとか、親不知の超人類の呼称とか、穂波の墓標とか、もうギャグマンガとは思えません。そのギャップが売りだったんでしょうが。
 否定されるのが嫌だから人には薦めませんが、本年度のオレ的ランキングイン確定です。ホント、好きな作品でした。次回作もどこかで期待してますよー。

 「ちはやふる」(14) 末次由紀
 アニメ放映中。見ようかなー、と思っていたのですが、余裕で見逃しました。ルールには全然明るくないですが、読手と選手が肉親関係っていいのかな? いいんでしょうが。

 「マップスネクストシート」(14) 長谷川裕一
 vsズサンガディスク編進行中。無印から読んでいる身としては、伝承族の参戦はちょっとしびれますね。あと前の巻でも書いた記憶がありますが、金子かっこよすぎw まさにWINNERw それから袖の編集と作者の対談というか会話ですが、これって当然白金の支配者様のことですよね。ちょっとコメントには笑わせてもらいましたが、さもありなんという感じでしたw

 「バード 最凶雀士vs天才魔術師」(2)(巻) 山根和俊
 完結。リメイク前のと内容もほとんど同じでしたが、ラストシーンだけ来春始まるという続編用に変えてある感じ? 続編は完全新作なのかなー、何はともあれ楽しみです。

 「GAMBLER!」(2) 鹿賀ミツル
 第一部、京都編、完。……だそうですが、ラストの対局が、マサルが入ってからがあっさり終わりすぎなのがちょっとがっかりでした。そしてやっぱり麻雀ばっかりになっちゃうのかなー。サンデー版買うかな……。

 「アイアム ア ヒーロー」(7) 花沢健吾
 ゾンビ物にショッピングモールはよく似合う。そしてとてもグロいです(褒め言葉)。

 「GIANT KILLING」(20) ツジトモ
 この巻のキモはハーフタイムの山形控え室と、その次の話ですね。小森システムかっこいいというか、そこまでの話の持っていき方がかっこいいです。もちろんこのまま押さえ込まれることもないだろうし、次巻も楽しみです。

 「ベルセルク」(36) 三浦建太郎
 海神編進行中。やっぱりなんというか、とても面白いのですが、これは少年マンガ的な面白さであって、ベルセルクも丸くなったなぁ……という感じです。それともあれかなー、蝕の印象が強すぎて全体の印象もそれに準じてしまうんだけど、蝕だけが特殊と考えた方がいいのかなー。なにはともあれ、来年は劇場版アニメも待っているし、きちんと続いて、そしてまだまだ先の話でしょうが、きちんと完結してほしいものです。

 「すいーとるーむ?」(5) 東屋めめ
 相変わらずの内容で、相変わらず楽しいです。永井くんはびみょーに秋さんとのフラグもたってるわけですが、決着を付ける気はあるのかなー。

 「小悪魔さん」 佐野妙
 小悪魔な妹と、その妹に喜んで振り回される兄というコンビの、高校生兄妹4コマ。特別ひねりはありませんが問題なく面白く、全1巻で終わりというのがちょっと残念なくらいでした。

|

« 最近読んだマンガ(10/09) | トップページ | 最近読んだマンガ(10/21) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(10/09) | トップページ | 最近読んだマンガ(10/21) »