« 最近読んだマンガ(11/20) | トップページ | 最近読んだマンガ(12/03) »

2011/11/27

最近読んだマンガ(11/27)

Img672 「ひるドラ」 大井昌和
 作者買い。正直、オビに徹マンって書いてなかったら買ってなかったかもしれない、まさかの人妻麻雀マンガ。4タイプの人妻が様々なシチュエーションで卓を囲む、という感じの内容で、麻雀というよりは4人の掛け合いがメインですね。またあいこでしょみたいな作品を読みたいですが、もう作風変わっちゃってるから難しいのかなー。

 「ちいちゃんのおしながき」(8) 大井昌和
 ショートストーリーではなく4コマの方。もう連載10年だそうです、すごいなー。袖に取れたてのとうもろこしネタがありましたが、つい最近銀の匙でもありましたね。農業やってた私の祖父母もとうもろこし作ってて、子供の頃取れたてを食べたはずなんだけど、正直憶えて無くてもったいないことしたなー、とか思い出しました。

 「生徒会役員共」(6) 氏家ト全
 7巻はOAD付きになるそうです。もうCDやDVD付きの限定版は買わないと決めているのですが、正直ちょっと悩みます。テレビシリーズの出来は私は満足だったからなー。

 「ブルーフレンド」(3) えばんふみ
 2巻で完結していたのにまさかの3巻。舞台キャラ全とっかえでストーリーはまったく関連なく、単に百合物、ということなんでしょうが……。作品自体は面白く読めましたが、相変わらずこれは友情物であって百合物じゃないよなー、という印象でした。2人の女の子が親友になる過程を描いた作品、というのが一番正しいと思います。その上で、両者に百合感情があれば百合物と言えるんでしょうが、そういう方向に話進んでないからなー。
 あと全然内容とは関係しないんですが、オビが紙ではなくビニール製でちょっと驚きました。そしてビニールって反るから、オビには向いてませんね。

 「はやて×ブレード」(15) 林家志弦
 同人誌付き限定版を購入。制服変更イベントの時の、はやてvsナギが見所でしたね。直接闘ってはいませんが。しかしまだまだ新キャラが出てくるということは、まだまだまだ終わりには向かわないんだろうなー。

 「トランジスタ・ティーセット」(5)(完) 里好
 完結。外的要因のクライマックスであろう再開発編があっさり終わってしまったのは拍子抜けでしたが、この巻で終わりだとすれば、内的要因のクライマックスである半田無線編にページを割いて正解だったんでしょうね。最後の締め方も4巻までの展開からはちょっと予想外で、良かったです。お疲れ様でした。

 「図書委員長の品格」(3) 紺野比奈子
 2巻から続いていた隠された書斎の話は、犯人である教師の行動がちょっとお粗末。プロットが甘い印象を受けてしまいました。こういったミステリ風味の話とかではなく、図書委員長のちょいエロコメディ、という方向で攻めたほうがいいと思うんだけどなー。

|

« 最近読んだマンガ(11/20) | トップページ | 最近読んだマンガ(12/03) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(11/20) | トップページ | 最近読んだマンガ(12/03) »