« 最近読んだマンガ(11/27) | トップページ | 最近読んだマンガ(12/11) »

2011/12/03

最近読んだマンガ(12/03)

Img673 「SHUAS」 川村一真
 スーパーハッピーウルトラアフタースクール、の略。女子野球部のメンバー6人が、野球なんてまったく一切これっぽっちもやらずというか、そもそもやる気もないしやったこともない人たちなわけですが、そんな彼女たちが好き勝手に放課後を過ごす学園4コマ。正直設定的にはおなかいっぱいですし、画も完全CGっぽいのが味が無い感じなのですが、ネタやテンポが良くてストレス無く読める良質な作品でした。また、巻末に「おとどけ! まなみさん」というスピンオフ?4コマが載っているのですが、これの完成度がかなり高い。正直これ単体で作品にした方が、萌えじゃない系の4コマとしていけると思うくらいでした。

 「ぼくらのよあけ」(2)(完) 今井哲也
 完結。まずは一言、本当に面白かったです。大げさですが、途中武者震いしながら読んでましたよ。
 そして読み終わって思ったのは、これってSHⅢとか二月の黎明号とかは重要なパーツ止まりであって、根本的にはゆーまとナナコの話だったんだなー、ということでした。最終話のナナコのセリフ「人間はウソをつけるのにつかないからすごいんデスよ」には、ちょっと複数の意味でやられましたよ。1巻の時にあれだけ気になっていた、ウソをつけるようになった人工知能、SHⅢの存在も、このセリフの為の伏線だったと考えれば、その後特別話に関わってこないのも納得です。
 ところが、前述のようなゆーまとナナコの話には何の不満もありませんが、サブキャラとなるとちょっと話は別な感じです。わこすけと花香絡みのサブの件のくだりとか、銀之介が脇役に転落してしまった事とか、わりと消化不良ですよね。全10話で収めることを考えると、今更そちらにページを割いていられないというのはわかりますが、それなら初期設定の時点でもうちょっとなんとかすべきだったんじゃないのかなー、なんて思ってしまいました。銀之介なんて序盤に必要な設定を使い終わったら、あとは完全に空気でしたからねー。かわいそす。
 まぁそれらはメインストーリー外の話であり、この作品の根本的な面白さを否定するものではまったくありません。ゆーまとナナコを中心としたこの世界は、ジュブナイルSF好きなら読んで損は無いでしょう。というか騙されたと思ってぜひ読んでみてください。本年度の俺的ランキングランクインはもう確定済みですから!

 「よつばと!」(11) あずまきよひこ
 大きなイベントは無く、小さいイベントが続く巻。途中で来週末キャンプに行くと言っているのにこの巻では行っていないので、多分この巻は時間が1週間くらいしか進んで無いんだと思われますw よつば用のデジカメ買ったりとかは、キャンプへと繋がるネタなんだろうなー。小さなイベントの巻も面白いけど大きなイベントの巻もまた面白いので、おそらく次巻であるであろう泊まりがけのキャンプ話が楽しみです。

 「となりの関くん」(2) 森繁拓真
 関くんの遊びのネタもですが、横井さんの驚き方とツッコミ方のバリエーションの方が重要だとようやく気付きました。その中でもこの巻は、マジックの話のオチが一番面白かったですね。「授業が終わってるー いつのまにー!」って、ツッコミ所が多すぎますよw 関くんもなんでそこでドヤ顔なんだよw

 「めしばな刑事 タチバナ」(2)(3) 旅井とり
 相変わらず面白いんですが、リアルをネタにしている関係で、正直もうそろそろネタ切れなんじゃないだろうか? という気がしてなりません。マイナーなネタではここまで面白くならない気がしますし、メジャーなネタで立花が扱ってもおかしくなさそうなものって、もうほとんど無いんじゃないかと思うんですよねー。

 「ラブやん」(16) 田丸浩史
 カズフサはロリオタプーであって、私はプーじゃないからカズフサよりはマシな人間だ、と心の平穏を保つマンガ。そういう意味ではラブやん、いいから仕事しないでくれ!

 「リューシカ・リューシカ」(3) 安倍吉俊
 相変わらずマイペースなのが楽しい3巻。あれですね、タイトルページの1枚絵とリューシカのセリフがいいですね。あと例の件はもう言わないことにします。いえ、特に何かあったわけではありませんが。

 「ぱにぽに」(17)(完) 椎名へきる
 まさかの最終巻。明確なストーリーがあるわけではないので、続けようと思えばいつまでだって続けられるし、逆にいつ終わらせることもできるわけなのですが、ちょっと予想してませんでした。そしてメディアとベホイミちゃんの出番は少ししかありませんでした。 マ ホ

 「パーツのぱ」(5) 藤堂あきと
 内容は相変わらずで面白かったんですが、なんと前巻に続きこの巻のラストも天戸さんで話を引くという展開でちょっとびっくり。そして私のPCのメモリが1枚逝ってしまい、動作がかなーりもっさりになってしまったのですが、こんぱそでメモリ買いたいなー。

|

« 最近読んだマンガ(11/27) | トップページ | 最近読んだマンガ(12/11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだマンガ(11/27) | トップページ | 最近読んだマンガ(12/11) »